<< SUBARU XV 代官山モーニングクルーズ(4th) >>

ドライブレコーダ 装着

 昨今のクルマ絡みのトラブル事情を見聞きするにつけ、防衛策のひとつとしてドライブレコーダの有用性を感じていました。が、≪モノ≫として自分にピンと来るものがなかなか出て来ず、装着に二の足を踏んでいたのですが、ユピテルから機能、カタチ ともにオッと思えるものが発売されたので、早速2台分(2個)注文。

ドライブレコーダ 装着_c0005077_2119039.jpg
 商品名は≪DRY-FH51≫。
・Full HD
・GPS搭載
・2.5インチTFT液晶(背面)
・専用ビューワソフトで詳細情報・確認可能
・RECスイッチで対象データ保存
というのが主要ポイント。また、円筒形ベースのデザインもシックリ来ました。

 
 ってことで、10日に2個とも到着したので、早速、まずはメガーヌR.S.に取付け。
ドライブレコーダ 装着_c0005077_21424364.jpg
ドライブレコーダ 装着_c0005077_21425530.jpg
ドライブレコーダ 装着_c0005077_21415816.jpg
 助手席側・フロントスクリーン・ブラックドット内に両面テープ貼り付け位置を収め、カメラはギリギリでドットが掛からないようにしてみました(若干映っちゃってますが・・・)。
 ただ、この位置だとワイパー拭取り範囲にはならないので、改めてウインドウ撥水処理をしておかねば、です。

 走行後、マイクロSDを抜いて自室PCで動画チェックをしてみましたが、問題なし。急な暗転時や夜間、雨天時の映り具合はこれから確認します。


 今日は325iに取り付けました。
ドライブレコーダ 装着_c0005077_21542738.jpg
 こちらも助手席側、ミラー、アンテナとギリギリで干渉せず、且つマイクロSDの抜き差しが問題なく出来る位置ってことで、こちらに。高さ的にはメガーヌとさして違わないのですが、BMWはこの位置にもしっかりワイパーが届きます。サスガだねぇ。

 
 これらの機能を、走行録画記録用途として使うだけに越したことはないので、自戒を込めて注意して乗ろうと思います。
by masa156v6 | 2013-02-11 22:09 | Megane R.S. | Comments(0)
<< SUBARU XV 代官山モーニングクルーズ(4th) >>