<< kamik GREENBAY4 20130114 1135 >>

首都高・通行止め

c0005077_2202083.jpg
 2013年1月16日 02:10現在の首都高・情報画像。

 降雪時以降、昨日は自宅近辺から出歩かず、今日も電車移動だったので道路状況を知りませんでした。

 夜のニュースを見てたら、3号線も結構な時間通行止めになってたんですね。理由として、
・道路の南側にビルが立ち並んでいて日差しが路面に届かないこと
・高架なので地熱による融解が起きず、逆に風が吹きつけることで冷えた状態が維持されてしまうこと 
・昨日スタックした車両を移動するのに時間が掛かってしまい、凍結防止剤の散布が遅れてしまったこと
等が挙げられていました。

 湾岸線が未だに通行止めになっているのも理由が重なるところがあろうかと思いますが、雪に脆いと言わざるを得ないです、自らへの戒めを含めて。

 ウチのクルマはメガーヌも325もサマータイヤなので、降雪リスクがあるときはクルマでは出掛けないようにしています。が、昨日の予報がそうであったように、天候が予想外なものになって出先で降って戻れなくなるリスクはあり得ることから、遅れ馳せながら≪AutoSock≫をamazonで購入。いざというときの緊急対応用としてクルマに積むことにしました。


 19日はお台場に行くので、それまでには乾燥路完全復活、となっていてほしいところです。
by masa156v6 | 2013-01-16 02:40 | etc..... | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/19141362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ach at 2013-01-16 20:49 x
宅配ピザ屋さんの注文が激増するって僕そういうのよーやらん(笑)
Commented by masa156v6 at 2013-01-16 21:28
>Achさん
 確かに増えるみたいッスよ。ただ、スクーターも移動がタイヘンだと思うけど。
Commented by こに at 2013-01-18 11:35 x
トランクの肥しと化す前に、こちらの方こそ「試し履き」しとかなきゃ~(^^ゞ
Commented by masa156v6 at 2013-01-18 21:07
>こに
これ、雪がないとこで巻いたらボロボロになるみたいなんで、次回以降積もったら、だねぇ。

<< kamik GREENBAY4 20130114 1135 >>