<< 晩夏・・・(?) hakone - led - ... >>

オリンピック

 始まって以来、殆ど寝室のベッドで寝てません。ほぼ毎晩、リビングのソファをベッド代わりにして、浅い眠りについては~ふと起きて見る~を繰り返しています。カラダに良いワケがないことは判っているものの、面白くてついつい。
 サッカー以外の各競技については、付け焼刃の知識しかないスーパーにわかファンなので語る資格もありませぬ。単純に入れ込んで見て握りこぶしを作る日々、です。


 ただ、一視聴者としてどうしても云いたいこと。
 NHKのテーマソングのいきものがかりの曲が腑に落ちません・・・。ベタかもしれないけど、もうちょっと威勢のいいヤツの方が気分が高揚してくるんだけど。寝ぼけマナコで寝ようか起きようかどうしようか~としているときにこの曲が流れてくると、朝のテレビ小説が始まんのかぁ~、じゃ寝よ、というモードになってしまいます(・・・)。別にいきものがかりが悪いわけじゃないけど。


 なでしこ vs U.S.A 。W杯決勝と同じ顔合わせで金メダルを懸けての戦い。これは面白くなるなぁ。3時起きですが、ここはしっかり起きて応援しようと思います。



2012年8月11日 23時22分 追記

 男子サッカー 3位決定戦の後、韓国代表選手が政治的メッセージを記したフラッグを掲げたことについて、IOC、FIFAが調査を開始した旨の報道を目にしました。
 この類のことをオリンピック、並びに世界でメジャーなスポーツであるサッカーの競技範囲内で行なわれることが、一体どれだけのリスクを孕んでいるかを当事者は理解できていないとしか思えません。これが許されてしまったら、オリンピックもサッカーも、各国による政治メッセージ発露の場と化し、≪スポーツ=平和・友好の場≫どころか、紛争の誘発ポイントになりかねません。

 ・・・せっかく楽しんでいたオリンピックが、こんな出来事で政治色に塗られた心持ちの芳しくないイベントに感じられてしまうことが、非常に哀しいです。五輪憲章なり、FIFA規約なり、理解した上で参加すべきなのでは。
by masa156v6 | 2012-08-09 21:12 | etc..... | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/18324213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たく at 2012-08-09 23:30 x
なでしこさん達には是非とも文字通りの大金星を! と願いつつ、
個人的には同じ時間帯の女子バレーボールが気になっており・・・

明日がゆっくり出来る休日なら観たい・・・
けど、諸事情により録画にて(笑)
Commented by masa156v6 at 2012-08-10 06:46
>たくさん
サッカーもバレーも、残念な結果になってしまいましたね。
なでしこの試合、早めの時間で1点取られてしまったのが最後まで響いてしまったな、と思いながら見てました。惜しかった。
諸事情、是非ぜひ良い一日をお過ごしくださいませ〜。

<< 晩夏・・・(?) hakone - led - ... >>