<< ホイール、ガリガリ(・・・1/... MBC1周年 & 代官山T-SITE >>

カブトムシ

 今日は自宅でグダグダと静養。昨日買ったルノースポール系ムック等をソファに寝そべりながら読んでました。

 で、夕食後、リビングの網戸が≪ドゥンっ≫という音とともに揺れて、ヘタレ犬マロンの尻尾が下がったのでカミさんが外を見てみたところ、カブトムシ。
 庭にシマトネリコの木が1本あるのですが、この樹液を吸いにやってきたみたい。で、ちょっとびっくりしたのがオス2匹とメス2匹 合計4匹が集っていたこと。
c0005077_21273589.jpg

c0005077_21284671.jpg
c0005077_21285888.jpg
 ガキの頃なら虫カゴ経由で腐葉土を敷き詰めたボックスへ、というところですが、見れるだけで充分だったので、家族でしばし観察して家の中に入りました。

≪7月22日22時・追記≫
c0005077_22291.jpg
 いま、外に出てみたら今日は5匹来てました(・・・)。結構木の表面をガリガリと削り(音が聞こえます)、染み出た樹液を美味しそうに飲み干してます。昼間に見たときはメス1匹だけでしたが、そやつはまだいました(5cmくらいしか動いてない)。

《7月23日02時・再追記》
興奮して眠れないので夜中に懐中電灯を手にして見に行ってきました(ガキそのもの)。
ビックリ。7匹はいます。で、オスとメスが2組、カップリング中(…)。しかも片方は、カップリング中にもかかわらずメスが別のメスと樹液を巡ってケンカしてます(だはは)。
ただ、シマトネリコの幹はカブトムシに削られまくって結構ボロボロに・・・。侮れない力強さです。
by masa156v6 | 2012-07-21 21:30 | etc..... | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/18252938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろめっち at 2012-07-22 00:17 x
まだまだ緑が多いこちらでも、カブトムシは見たことないので、
4匹も1度に来るって凄いですね。(゚∇^*)
Commented by こに at 2012-07-22 01:00 x
うちにも2階のベランダより高くなったシマトネリコあるけど、これには来ないな~
ま、近くに強烈に臭うクヌギがあるのでそっちに行っちゃうんだろうけど。
ちなみにカブトムシ入りの水槽が4つほど積み重なっております(^^;;;
Commented by masa156v6 at 2012-07-22 03:58
>ろめっち
一気に4匹は、ちょっとビックリしました。
ガキの頃、赤カブトが好きだったので、オスが樹液を吸い切って木を飛び立つまで見てました〜。

Commented by masa156v6 at 2012-07-22 04:06
>こに
シマトネリコ、元々は小さな木だったんだけど、生い茂ってきてます。幹のところどころにキズがついているのは知ってたけど、それがカブトムシだったとは・・・。ちょっと嬉しかったです。
水槽4つ・・・ガキの頃なら大興奮モノだったねぇ〜。クワガタもいるのかな。

<< ホイール、ガリガリ(・・・1/... MBC1周年 & 代官山T-SITE >>