<< One Day Smile -... AUTOCAR 06(2012) >>

Nagoya - Osaka

 名古屋と大阪へ出張に。

 初日。中部地区で複数の打合せを行ない、名古屋泊。基本的に日帰りエリアですが、今回は翌日に大阪へ足を伸ばす予定を組み込んだ関係で宿泊することに。

 ってことで、こに氏、Qua氏と夕食を。場所はもう言うまでもなく、≪梅宮辰夫 ホルモン市場≫。勢いにつられたこともあって、かなり食べました~。アルファが運んできてくれた縁であれこれ遊ぶようになってから、もう14年。会う頻度は当初程ではないにしても、特に気を遣うこともなく気楽にあれこれ話が出来るので、単純に楽しくて有難いです。
 今回、特に美味しく頂いたのが ≪ハチノス(第二胃)・・・蜂の巣のような見た目でコリコリして美味しい≫ と ≪チクワ(心臓の大動脈、静脈)・・・イカみたいな食感≫ でした。が、食べるのに完全に夢中で、画像はありませぬ。

 翌日。愛知県内にて打合せを済ませ、名古屋駅近くで昼食を摂った後、新幹線で大阪へ。着後、いくつかの打合せ等を行ない、御堂筋線と阪急電車を何度も乗り降り。途中、南方で降りるところをそのまま乗ってしまい梅田まで行ってしまいましたが、元・阪急神戸線沿線住民としては、車体のマルーン・カラーを見るだけで落ち着きます。
c0005077_155833.jpg
 自分がガキの頃、ルーフセクションがオフホワイト系で塗られるのは京都線の特急だけでした(梅田の1番線でパンタグラフが一番前に付いているこのカラーリングの電車を見るだけでシアワセな気分になれたものでした)が、今では神戸線、宝塚線もツートンになってきているのですね。知りませんでした。

 御堂筋を歩いていて通り掛かったのが≪McLaren OSAKA≫。
c0005077_24227.jpg
c0005077_235179.jpg
 1988年当時、ビデオテープが擦り切れるくらい何度も繰り返し見た カーナンバー12のMP4/4が手前に、オレンジのMP4-12Cが奥の方に展示されていました(立ち寄る時間がなかったのでショールームの外から撮っただけでした・・・。残念)。

 所要を済ませ、新大阪からのぞみに乗車。遅いものの、無線LANが飛んでくれているおかげでiPad経由でオフィシャルメールのやり取りを済ませられるので、スッキリした状態で新横浜で下車。
 今日は名古屋も大阪もピーカンだったので、帰ってきたら小雨模様というのにちょっと驚きましたが、パラパラ降りだったのでちょっと濡れつつそのまま帰宅。

 G.W、どのくらい休めるのかが未だに判らないのが若干哀しいところですが、まぁボチボチ頑張ります。
by masa156v6 | 2012-04-28 02:10 | etc..... | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/17886395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 永尾 at 2012-04-28 06:45 x
懐かしいですね~
妹の旦那が阪急京都線の運転手やってます。
ちなみに妹は元阪急百貨店の四条河原町店に勤めていました(笑)
私はいわゆる「家族乗車券」をもらってタダで阪急特急にのって淀屋橋界隈で就活(そのころはそんな略し方はありませんでしたが)したものです。
Commented by masa156v6 at 2012-04-28 08:23
>永尾さん
 おぉ、そうなんですか~!ウラヤマシイです。
 幼稚園~小学校 という記憶蓄積率が一番高い時期に西宮にいたので、ワタシにとって≪電車イコール阪急≫です。神戸線と今津線のダイヤモンドクロスがあった時期で、神戸線の特急の速さ、今津線の古い車両の味わい、京都線・特急のちょっとした小旅行気分 といった記憶はかなり鮮明に残ってます。
 昨日は京都線を動いていたので、梅田に戻って新大阪から新幹線に乗るか、このまま京都方面に行って烏丸経由で京都から乗るか、ちょっと迷った次第です。
 あのマルーンカラーと明るめの木調パネル内装を目にすると落ち着きます。
Commented by ach at 2012-04-28 17:05 x
久宝寺にあるんですね。大好きなパン屋さんも近くなんで今度行ってみよう。
Commented by masa156v6 at 2012-04-28 19:40
>ACHさん
MP4/4. がしっかり停まってます。私は中に入る時間もなかったので、是非ジックリ見てきてくださいませ。

Commented by こに at 2012-04-29 18:23 x
名古屋んnightの会、お疲れ~~~
また飲もう! じゃなくて食おう!(笑)

Commented by masa156v6 at 2012-04-29 20:49
>こに
お疲れ様ッした〜。やっぱりあそこは美味しいわ。
また思いっきり食べませう〜。コーラ&中ライスと一緒に行きます(ダハハ)。

Commented by Quaちゃんw。 at 2012-05-02 12:21 x
お疲れサマンサ(うわっ)。
また遊んでねー>(´Д` )‼
Commented by masa156v6 at 2012-05-02 12:32
>Quaちゃん
 いやぁ、久々に食べ過ぎるくらい食べたわ。ゴハンが進むね、あそこのホルモンは。
 次回は、御殿場集合で。待ってるよ~。

<< One Day Smile -... AUTOCAR 06(2012) >>