<< Eibach PRO-KIT ≪ベンツ≫ × ≪まどか☆マギカ≫ >>

One-Off Rear-Q'tr Emblems

One-Off   Rear-Q\'tr Emblems_c0005077_21321711.jpg
 ≪Shift-Pattern-Emblem≫ でワンオフステッカー制作はお仕舞い、のつもりだったのですが、先日食事をご一緒した際にACHさんから『こんなの描いてみたんですけど』とのコメントと共に見せて頂いた当て込み画像とデザインサンプル・・・それが超ツボだったことから、勢いでもう一回やってみることに。

 メガーヌRSのデザインモチーフとして、サイドウインドウ&リアウインドウの外周線が≪∞≫のライン取りに近くて面白い、との話を元々ACHさんがされていて、その意匠をステッカーに織り込んで、また貼り位置もこの外周線の中心近くにこだわってみれば、とのご提案。色んな意味で面白いし、メガーヌRSならではのスペース使いになることから、小さいものながらアクセントになりそう。

 ちょうどACHさんが都内にいらっしゃるときに盛り上がった話なだけに、早速現車を前にしてミッドタウンのパーキングでマスキングテープ片手にあれやこれやとアウトラインを固めました。
One-Off   Rear-Q\'tr Emblems_c0005077_2131166.jpg


 その後、自宅に戻られたACHさんとメール、電話でやり取りを行ない、送って頂いたデザインのものをペーパー出力しては切り取ってクルマに貼りつけ、調整を重ねて、仕様をFix。
 で、実制作開始。aiデータ制作⇒IJ出力⇒ウレタン樹脂加工 というプロセスを経て、完成。
One-Off   Rear-Q\'tr Emblems_c0005077_21583345.jpg
 カラーリングやサイズ、外周形状 etc. 試行錯誤して出来上がってきたモノを目にしつつ、≪たかが(エンブレム)ステッカー、されど(エンブレム)ステッカー≫ を改めて実感しました。

One-Off   Rear-Q\'tr Emblems_c0005077_22235347.jpg
One-Off   Rear-Q\'tr Emblems_c0005077_22114285.jpg
One-Off   Rear-Q\'tr Emblems_c0005077_22171537.jpg
One-Off   Rear-Q\'tr Emblems_c0005077_21113866.jpg
 ブラックボディに程好いサイズでトリコロールの挿し色が入り、個人的には満足度・大です。


 またしてもACHさんに大変お世話になりました。自分のクルマへのワンオフエンブレムの話にこれだけお力を頂けて、ひたすら大感謝です。
 これにて、ワンオフステッカー制作は、打ち止めッス(・・・・・たぶん)。
by masa156v6 | 2012-02-26 22:21 | Megane R.S. | Comments(6)
Commented by ACH at 2012-02-27 10:20 x
出しゃばってスミマセン。
ミッドタウンでゴソゴソ、あれ本当に楽しかった。

http://kuroshiba.exblog.jp/15796651/
の時から、あそこの意匠とても気に入っていました。他の部分もなんか、途切れている線が無くて、ちゃんと繋げてあるという感じですよね、イイですね。あ、145にもそんな印象を持っています。
Commented by masa156v6 at 2012-02-27 12:21
>ACHさん
何をおっしゃいます。ありがとうございました。六本木、楽しかったッスね〜。
メガーヌ3ドアの意匠、∞をベースに組み立てているとしたら面白いですね。私が当初このクルマのハイライトだと思っていたのはリアライトとその近くのエッジラインでしたが、今ではウインドウラインの方に目が行くようになってきました。
145、そういえば最近見掛けないです。ハッチバックでシビれるデザイン、といえば、このクルマは間違いなく入ってきます。
Commented by 永尾 at 2012-02-27 13:35 x
これは素晴らしいですね~
個人的にはボディサイドなどに大きく貼るデカールよりも、こういう小粒でピリリと辛い奴が大好物です。すばらしい。
Commented by masa156v6 at 2012-02-27 20:59
>永尾さん
 この位置へ貼ることを全く想定していなかっただけに、ACHさんの着眼点とデザインセンスに感服しました。
 トリコロールのカラーリングがビビッド過ぎにならないように、ブルーとレッドの色をどの程度コントロールするか、またエンブレムのサイズ感をどの程度で収めれば丁度良くなるか、等であれやこれやと。このあたりの匙加減は本当に難しいですね。
Commented by ACH at 2012-02-27 23:56 x
>永尾さん
こんにちは。ブログ主、せっせと買い物をしている姿を見ていると、こっちも幸せな気分になれる不思議なキャラの人ですよね(笑)。
Commented by 永尾 at 2012-02-29 10:38 x
>ACHさん
この種の車って、ホイール換えたり、サス換えてシャコタンにしたり、デカールを張ってWRCチックにしたり、マフラー換えて音を大きくしたりと普通のモディファイが多い中で、こういうオリジナル性の高い(見た目はあっさりだが実は手が掛かっている)モディファイにはグッと来てしまいます。そういうところに掛ける情熱が大好きです(笑)
<< Eibach PRO-KIT ≪ベンツ≫ × ≪まどか☆マギカ≫ >>