<< MEGANE RS Troph... Mission Impossi... >>

新東名

 所用で静岡まで。
 御殿場を過ぎたあたりで、今年部分開通する新東名に関する表示物が目に入ってきました。HPには『2012年初夏開通予定』とありますが、いつ頃なのかな。

 ってことで、新東名の御殿場JCT(予定地)に程近い駒門PAに立ち寄り。
新東名_c0005077_22431156.jpg
 今日は天気が良く、富士山がクッキリ見えました。
新東名_c0005077_2244271.jpg
新東名_c0005077_22444455.jpg
 新東名の橋脚。数ヶ月後にはここから三ケ日まで新しい道が繋がるのかと思うと、ちょっと気分が高揚します。

 外環道も動き始めた様ですし、圏央道が繋がると一気に道路環境は変わりますね(こちらはまだまだ時間が掛かりそうですが)。
by masa156v6 | 2012-01-05 22:50 | etc..... | Comments(6)
Commented by こに at 2012-01-07 17:10 x
料金3倍でもいいんで速度無制限にならんかな?(笑)
Commented by masa156v6 at 2012-01-08 01:00
確かに〜。
うろ覚えだけど、設計速度は130km/hとかじゃなかったっけ?でもまぁ、認められる確率は低いだろうねぇ。
Commented by こに at 2012-01-09 00:37 x
タイムリーなことに今日の新聞に中日本高速の社長と静岡県知事の対談記事が2面ぶち抜きででっかく載ってました(笑)
GW前の開通の見通しだって。
しかも中日本高速の社長は、「今の制限速度は100キロだが、新東名では1.4倍ぐらいになるかもしれない。それほど高品質の道路ができる。」って、こっちが「公言していいの?」って思っちゃうようなことを断言してますわ。
ま、開通が楽しみだ~(^^)
Commented by masa156v6 at 2012-01-09 09:57
 100km/hオーバーの可能性が残っているのだとしたら、ちょっと期待したいッスね。
 GW前だとすると、あと数カ月。意外と早いねぇ。楽しみです。
Commented by caca at 2012-02-29 12:07 x
開通時は100kmでものちのち上がるなんて可能性もありますよ。
Commented by masa156v6 at 2015-11-02 09:20
>cacaさん
 コメントをいただいているのを3年以上気付いておらず、失礼しました。
 昨今、120km/hという話が出てきてますね。新東名に乗るとあっというまに結構な速度域に達するので、状況進捗を見続けていこうと思います。
<< MEGANE RS Troph... Mission Impossi... >>