<< マロン、冬の過ごし方 ステアリング センター出し(タ... >>

皆既月食

c0005077_0502289.jpg
 画像のヘロヘロさはご愛敬ということで・・・。赤い月が欠けて、消えて、そしてまた満ちていく様、寒さを忘れてしばし見入ってしまいました。2Fベランダに三脚を立て、レリーズスイッチを使い、300mm望遠レンズでの撮影ながら、月食が始まってから設定についてマニュアルを読み始めるという、いつもながらの段取りのいい加減さ(・・・)。
by masa156v6 | 2011-12-10 23:37 | etc..... | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/17191379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たく at 2011-12-11 17:30 x
不覚にも一眼を持って行かなかったので、コンデジでの撮影は苦労しました。大失敗です。。。
写真、キレイに撮れいて羨ましいです。
Commented by masa156v6 at 2011-12-11 18:44
>たくさん
 そちらは相当寒かったんじゃないですか。こちらですら23時~1時はかなり冷えました。また、東京近辺だとほぼ真上に月がいたので、三脚の位置調整で首がグルングルンになりました(・・・)。
>写真
 設定を変えながら200shotsくらい撮って、これが一番良い出来のものです・・・。月食が始まってから設定マニュアルを見始める有様なので、いきなり良い画像がパシャパシャ撮れるほど甘いワケがないのは当然ですが、天体撮影って奥が深そうですね。

Commented by こに at 2011-12-12 10:19 x
200ショット!(@_@)
いくらデジカメとは言えさすがだ~~~
Commented by masa156v6 at 2011-12-12 18:42
>こに
 東京エリア、ほぼ真上に月がいたので、位置合わせがタイヘンだこと。自宅の2Fとはいえ、寝静まった夜中にベランダに三脚立てて真下からファインダーを覗きつつカシャカシャカシャカシャ音を立ててたんで、相当アヤシかったかも。通報されなくて良かったッス(だはは)。
<< マロン、冬の過ごし方 ステアリング センター出し(タ... >>