ただこちらの個体、展示車として導入したものの、速攻でオーダーが入ったとのことでクルマに触れたり車内に乗り込んだりすることは出来ない状況になっていました。このため、外からチラチラ眺めました。 ・18インチホイールが(日本では)新意匠 ・ブレーキキャリパーの色がシルバー ・外装色が≪ブラン ナクレM≫(ホワイトメタリック) ・ドアミラー、F・Rバンパーの色がブラック(レギュラーラインはアンスラサイトP) といったところでしょうか。また、タイヤはダンロップの≪SPORT MAXX TT≫を履いてました。 この新色、曇天のショールーム内でパッと見た限りにおいてはソリッドホワイト(ブラン グラシエ)との違いがあまり大きくは感じられませんでしたが、近くに寄るとメタリックフレークが目立って見えました。晴天下の屋外で目にしたら、イメージが変わってみえるものと思われます。 また、シャシー・スポールのセッティングがシャシー・カップとどの程度違うのかを体感したいものですが、全国で限定30台(少なくとも今回設定された台数)ではその望みが叶う可能性は極めて低いかなと。個人的には今乗っているシャシー・カップ(&純正19インチ)でも特に硬いとは思っていないので、問題はないのですが。 この連休中はちょっと久しぶりにほぼほぼメガーヌRSに乗る機会が多かったことから、このクルマの気持ち良さと楽しさを堪能できました。 ただ、このクルマを夜間運転しているときに気になっていた、改善した方が良いと思われるポイントがひとつ。 このクルマを運転するのは必ずしもオーナーのみとは限らないことから、誰が乗ってもハザードだと判る様に、夜間に三角マークが視認出来るようにしておいた方がよいと考えます。
by masa156v6
| 2011-11-06 23:27
| Megane R.S.
|
Comments(6)
Commented
by
こに
at 2011-11-07 00:25
x
相変わらず、ちょこちょこ(買ったところに限らず)ディーラーに寄るのが好きだねぇ(笑)
>必ずしもオーナーのみとは限らないことから specialなオモチャなんだもの、誰彼構わず乗ってもらうようなクルマじゃないんだから、それはそれでいいんじゃない? 逆にそういうクルマが欲しけりゃ、わざわざこんなの買う意味ないしねwww 失礼な言い方かもしれないけど、あなたは限られたオーナーなんだから、そんな自動車評論家みたいな視点で接しなくてもいいと思うよ。
0
Commented
by
masa156v6 at 2011-11-07 07:37
>こに
>ハザード いやいや、自分の能力・記憶力に問題があるのかもしれないけど、最近でも夜にハザードを出そうとしたときに場所を探してしまい、ビビったことがあったんで。 ルノーの狙いも、目立つ場所だけに意匠面を優先させたのかもしれないけど(真偽は不明)、趣味性が高かろうが低かろうが、このスイッチがハザードであるという表示は優先的にされるべき、と思います(RSだけじゃなく、5ドアも同じインパネ)。
Commented
by
こに
at 2011-11-07 09:37
x
はい、書き込んでから、多分(5ドアとかの)メガーヌ自体がそうなんだろな?と気づきました。
いくらRSでも、そんなとこまで差別化図ってないわな~ と(笑)。 ラグナのハザードSWは普通に分かりやすいとこにあったし、照明もごく自然にに認識できたんだけどねぇ。
Commented
by
永尾
at 2011-11-07 12:32
x
CLIOで同じクルマでスポールとカップを体験したものとしては、あのクルマはカップで買うべき・売るべきでしたね。欧州での販売比率(スポールは少数派)でもわかります。MEGANE RSはLSDもつくし、ブレーキローターがスリット付きになるというオマケもあるし、カップがあの乗り心地だったら私もスポールは買わないですね。右ハンドル&オートマで気軽に乗るなら別ですが(笑)TWINGOは先日スポール(GORDINI)を試乗したら、CLIOのカップに近い乗り心地でした。
ハザードスイッチ部分はCLIOもそうですが、普段の微光状態から微光-全点灯-微光-全点灯で点滅に見せてるんですよね。なので微光状態を明るくすると点滅に見えなくなってしまいます。これが例えばVWなら普段は微光で、点滅時は消灯-点灯-消灯-点灯の文字通り点滅なので、普段の微光を暗くしすぎる必要はないわけです。フランスが合理的なのかドイツが拘り過ぎなのかはわかりませんが(笑)
Commented
by
masa156v6 at 2011-11-07 22:40
Commented
by
masa156v6 at 2011-11-07 23:20
>永尾さん
>カップとスポール 両方の仕様をご自身のクルマで乗り比べられた方のお言葉、参考になります。メガーヌRSのヨーロッパでの販売比率も、もしかすると同様の傾向があるのかもしれませんね。 そういえば(ディーラーにはチョコチョコ顔を出しているワリに>だはは)ルーテシアにもトゥインゴにも試乗したことがない(カングーは一時き真剣に考えたことから何度か乗りましたが)ので、自分の言葉で発することが出来ないのですが、トゥインゴ・ゴルディーニの乗り心地は比較的カッシリしている感じなんですね。試乗車があるうちに一度乗せてもらおうと思います。 >ハザードスイッチの点滅 なるほど、フランス車はあの状態(微光)から強める(全点灯)方に持っていくので普段の状態を明るく設定できない、ということなのですか。ドイツ車との違いを含め、全く知りませんでした。そのような理由があったとは。となると、コスト面云々で暗くしているのでは?・・・と思っていた私の考えは筋違いなものですね。
|
検索
カテゴリ
全体
Renault-Megane3 R.S. Renault-CAPTUR 2(HJ) Renault-CAPTUR 1(2R) CITROEN-C4(B5RFJ) BMW-E90 325i FIAT-PUNTO(188) Alfa-156GTA SW Audi-allroad-quattro RENAULT & ALPINE BMW CITROEN FIAT Alfa Romeo ABARTH Cars aviation Bike(birdy) マロン(黒柴) ぽんず(長足マンチカン) Camera & Photo Goods Cinema Music Apple Soccer Rugby eat_out cafe & cake food & drink Travel books etc..... marron 156GTA SW 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||