<< E90 ホイール ・ ガリキ... 1:18 E90 Silver >>

メガーヌRS パンク・・・

 今日はゆっくりと自宅で過ごし、庭の芝生・草木の手入れでもやろっかな~ということで、先ずはサクッと洗車しようとメガーヌRSを玄関先に移動したところ、右リアタイヤのハイトがヤケに薄い・・・。気のせいと思い込みたく(・・・)、他の3輪を目視し、右リアに戻ったところ、やっぱり全然違う・・・。

 恐る恐るトレッド面に目をやったところ、銀色に光る、見たくない物体を発見しました・・・。
メガーヌRS パンク・・・_c0005077_21155663.jpg
 自宅のカースペースの路面を見ると、右側タイヤの通行ラインに見事にブラックマークがぁぁ。

 偶然にも、ご近所さんがタイヤ用のエアコンプレッサーをお持ちだったのでそちらを拝借し、膨らませて走れる状態にしてから、すぐ近くのスタンドへ直行。ジャッキを掛け、銀色の物体を抜きましたところ、まぁキレイに真っ直ぐと、長さ30mm弱のビスが突き刺さってました。
メガーヌRS パンク・・・_c0005077_21213388.jpg
 こちら、外側から修理材を突っ込み、エアが漏れていないことを確認し、とりあえず自宅へ。

 この前乗ったのは数日前。運転中に違和感を感じることはなかったことから、恐らくそのときにビスを踏んだものの、走行中は普通に走れたのだと思われます。で、数日の間にジワジワとエアが漏れ、今日に至る、と。

 地元スタンドの処置ではタイヤをホイールから外していないことから、タイヤの内側・ホイールの状況が掴めません。思いっきりリスクヘッジを掛けるのであればタイヤ交換ということになるので、ネットで≪Continental Conti Sport Contact 5P 235/35R19≫を探したところ、安いところだと1本40,000円前後でヒット。思っていたよりかは多少リーズナブルだったのでホッとしつつも、使えるのであればこのタイヤをそのまま使いたい・・・というところでふと思い出したのが、何度かお世話になっている港北の≪タイヤフィッター≫さんで、確か内面修理をやっていた、ということでした。

 で、早速連絡。事情を話したところ、15時半くらいであれば対応可能とのことでしたので伺いました。

 到着して直ぐにホイールとタイヤを外し、状況チェック。低扁平タイヤであり、ビスの長さが結構なものであったことから、もしかしてホイールを疵付けているかも・・・という可能性が多少ありましたが、実際に確認したところホイールにはキズは全くありませんでした。また、タイヤについても、ワイヤーが切れている等の問題はなく、修理で充分使える、との見解を頂き、ホッと一息。
 短い距離とはいえ、ぺシャッとなった状態で動かしたことから、サイドウォールが傷んでいたら厳しいかも、と思っていたのですが、ショップの方曰く『コンチネンタルはサイドウォールが結構強いですし、この状態ではまず問題ないと思います』とのことでプラス一安心。

 ってことで、内面修理・開始。
メガーヌRS パンク・・・_c0005077_21381470.jpg
メガーヌRS パンク・・・_c0005077_2142210.jpg
メガーヌRS パンク・・・_c0005077_21421168.jpg
 グラインダーで該当部周辺を削り、チューブが付いたパッチを貼り付け、パッチ外周部にインナーライナー補修材を塗布。外側に出っ張ったチューブをタイヤの外周部とほぼツラでカット。それからタイヤをホイールに組み込み、バランサーでチェック。パッチ・チューブが加わった分、多少バランスが変わるので、ウエイト調整。で、完了。

 作業時間・・・30分。修理費用・・・3,250円(19インチ・タイヤ脱着料含む)。一連の作業はとても丁寧・的確・迅速で、説明も判りやすく、一抹の不安も解消されました。これで安心してクルマに乗れます。ホイール、タイヤ内側の状況が確認出来るのと、パッチすることによってほぼ再発リスクを抑えられることから、タイヤ修理は内面修理が安心感が高いと思います。


 それにしても、よくまぁあんなに長いビスがキレイに真っ直ぐ刺さったな、とある意味感心してしまいますが、出来ればもう踏みたくないッス。 
 
by masa156v6 | 2011-10-23 21:53 | Megane R.S. | Comments(4)
Commented by たく at 2011-10-24 11:32 x
木ねじ刺さってパンク・・・

マイカーでは未経験ですが、社用車では昨年ありました。
「まさか今時パンクなんて!」って思うけど、一生のうちに一回くらいは
経験するんですね(笑)

サイドウオールにダメージが及ぶ前に気づいて何よりです。
Commented by こに at 2011-10-24 18:11 x
通勤路はスクラップ積んだダンプが行き交う産業道路 って事でそういう経験は何度もあります(笑)
少なくとも320siでは4輪とも洗礼を受けてますわ~
ランフラットは修理不可って事になってるし(修理して乗ってたけど)、ノーマルタイヤでもサイドウォールやられたらアウトだから、「踏まないように」と言うよりは「踏むなら綺麗に真っ直ぐ刺さりますように」って祈りながらの毎日です(^^;)
Commented by masa156v6 at 2011-10-24 20:29
>たくさん
 ワタシはオールロードのときに続いて2回目です。
 3ヶ月で2回跳ね石をFガラスに喰らうよりは多少マシかもしれませんが、げっ、交換・・・?と思ったときは結構ヘコみました。幸いにも、内面修理をする際にタイヤ・ホイールの状態をチェック出来、問題なかったので、修理で安心して乗れます。
Commented by masa156v6 at 2011-10-24 20:31
>こに
 320si、全部ッスか。ちょっと厳しいねぇ。
>踏むなら綺麗に真っ直ぐ・・・
 確かに。こうであれば修理でいけるので、ありがたい(?)です。
<< E90 ホイール ・ ガリキ... 1:18 E90 Silver >>