<< Kangoo マロンショコラM PUNTO 2012 >>

Megane RS レーダー探知機 モニター位置変更

c0005077_21121916.jpg
 先日取り付けたレーダー探知機≪Z945si≫ですが、モニター位置がFウインドウ左端上部だったため、運転時に前方から視線が外れてしまうという安全上のリスクが生じていたことから、センター部へ移設しました。

 また、それに連動して、GPSアンテナ部の外殻部を剥いて具を≪ZB-DESIGN≫の≪AC01≫というアンテナケースに移してモニターの隣接部に両面テープで貼り付けました。こちらは室内側に向かって表面が出てくることで質感が維持され(ガラス面のブラックドットプリントセクションに貼り付けたため、外側からも殆ど違和感がありません)、しかもアンテナ部がフロントウインドウ上部に位置されることからGPS、レーダー波の受信感度も高い状態を維持出来るという2つのメリットがあります。

 細かく気になっていただけに、やっとこれで位置的にしっくり来るようになりました。GPS測位スピードの速さ、モニターセクションの質感、共に気に入ってます。ただ、スピーカからの音量については、正直もう少し上げてほしいと思います(※ほぼ通常音量でオーディオを聴いているとレーダーの警告音がかき消され気味)。


c0005077_21261272.jpg
 先日、2回目のエンジンオイル交換を行ないました。今回も≪TOTAL Quart 9000 5W-40≫を入れたのですが、エレメント無交換状態で入った量(ほぼオイルゲージの上端部近く)が約5.2Litter。前回、エレメントも一緒に替えたときは6.2Litter入ったことから、エレメントの交換有無で1Litterも注入量が変わるのかとちょっと「?」状態です。


 Megane RSの慣らしはほぼ順調。そろそろ5000rpmより上まで回してみようかなと思っているところです。



  
by masa156v6 | 2011-09-05 21:12 | Megane R.S. | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/16816150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 永尾 at 2011-09-06 19:09 x
なかなかキレイに収まる良いアイディアですね!!
私も現在モンデオのレーダーをどこに取り付けるか悩み中です。
Commented by masa156v6 at 2011-09-06 20:28
>永尾さん
 コメントありがとうございます。
 GPSアンテナの裏側が車内から見えてしまうというのにどうにもガマン出来ず、このアンテナケースを購入しましたが、結構纏まってくれました。このケースの後端部がフロントウインドウの傾斜に対してほぼ垂直になることから、後ろ側にモニターを持ってこれるようになり、比較的上手くまとめることが出来ました。
 微妙なところですが、これでかなりスッキリしましたです。
Commented by Quadra700 at 2011-09-07 20:23 x
今年は「カトル村」のようです。
もう来月なんですね。ハヤー。
後泊しよっかなー。
Commented by masa156v6 at 2011-09-08 21:16
>Quaちゃん
 初FBMなので、ヨロシクです~。
 カトル村・・・どちらのことを指すのか全く判りませんです。
<< Kangoo マロンショコラM PUNTO 2012 >>