納車が7月3日でしたので、1.5ヶ月を経過しました。淡路島往復があったことから慣らしも順調、エンジンについては現時点で4500~5000rpm程度まで回す様にしていますが、乗り始めの頃と較べて明らかに回転がスムーズになってきていてます。
今日、そこそこの回転数を保ちながら東名・横浜町田IC降り口のカーブを走りましたが、”粘り腰”に感嘆符が付きました。高速巡航もしっかりしてますが、曲がりは笑っちゃうくらい楽しいです、このクルマ。LSDが付いたクルマに乗るのが初めてなのでまだまだ甘いインプレしか出来ませんが、面白さの片鱗を垣間見たことから、また伊豆・箱根方面へ足をのばしたくなってきました。
レーダー探知機を付けました。型番はユピテルの
≪Z945si≫というもの。最初はコンシールドタイプ(画面は存在せず、音声のみでガイドするタイプ)のものをルームミラーに貼り込もうと思っていたのですが、オーディオの音量等で聞こえない可能性があることから、モニターがあるセパレートタイプに変更。ネットで見ていたところ、目黒にあるBMW系のショップさんで取付込みでキャンペーンを打たれていたのでそれに乗ることにしました。
なるだけ配線を見せない様にしたいことから、モニターは左側Aピラー上部近くに宙吊り(付属ステー使用・両面テープ留め)をすることに。また、アンテナ部は画像にある様にフロントウインドウ上端部(センターより若干左側)に両面テープ留め、スピーカーは運転席・足元左側に同じく両面テープ留めにて作業をして頂きました。一連の作業を拝見していましたが、丁寧にして下さっていて有難かったです(但し、アンテナ部についてはこの施工方法ですと裏側が車内から見えるというカタチになることから、どこかへの移設・処理方法の変更を考えようと思ってます)。
今までBMWに乗ったことがないことから、特化したプロショップに顔を出すのも初めてでしたが、先方からしてもメガーヌRS(の実車)を目にすることは今までなかった模様。このあたりは新しいクルマが頻繁に走るエリアであることから、まだ納車されているクルマの絶対数が少ないのかなと思いました(※19インチホイール、マフラーセンター出し、オバフェン、ブレンボキャリパー、イエローのシートベルト・・・このあたりについてショップの方から≪相当イジッてますね≫というニュアンスで訊かれたので、全て乗り出し状態のままと伝えたところ結構驚かれていました)。
1時間前後で作業が完了し、エンジン始動。GPS測位スピードが速くなっていて少々ビックリ。156GTA・SWにはミラータイプの製品(同じくユピテル製)を使っていましたが、4~5年分の進化を感じるには充分。これだけで元を取った気分になれました(?)。
モニター設置位置が左側Aピラー上端部横ということもあってまだ慣れませんが、そのうち馴染んでくるでしょう。スピーカーからの音声もそこそこ聞こえてくることから、これで≪お守り≫の役目を果たしてくれることを期待したいと思います。