<< プント またしても跳ね石に なでしこ 満開! >>

メガーヌR.S. ドア関連・小物パーツ導入(2態)

 ルノー系のクルマ、アルファをはじめとするイタ車に比べるとアフターパーツ、アクセサリー類のラインナップが少ないです。余分な目移りを防止する効果があり、良いことではあるのですが、メガーヌに、自分にとってそこそこ必然度の高い小物類の導入を2つ行ないました。


1.ドアエッジプロテクター(トヨタ純正品)

 なかなか質感が高く、フレキシビリティも充分あり、ドアエッジの形状にかなり追従してくれます。また、両面テープもパッと見薄くて若干頼りなさ気な雰囲気なのですが、流石はトヨタ純正。しっかり貼り付いてくれます。
メガーヌR.S. ドア関連・小物パーツ導入(2態)_c0005077_22164038.jpg
メガーヌR.S. ドア関連・小物パーツ導入(2態)_c0005077_959518.jpg
 トヨタの純正パーツナンバー≪08265-00050-C0≫を購入し、いつもお世話になっている工場でドライヤーを当てて貼り付け作業をして頂きました。

 このブラック、メタリックの塗色であることから、ノワール エトワールMとの色味がそこそこ近いです。
 また、メガーヌR.S. にはフロント・リアにオバフェンが付いていることからエッジ部分の膨らみが視覚的に違和感を感じにくいという印象を持ちました。結構自然な感じがして、やって良かったかなと思ってます(※ただ、サイドシル部分までやってしまうと、フィンの様な一体感がある形状が崩れてしまうので、この部分については一旦貼り付けたのですがその場で剥がしました)。

 自分のクルマ人生の中で初めての3ドア(要は開閉に気を遣う)であることから、これで気休めプラスα程度ですが、多少なりともリスクヘッジが掛けられれば、と思ってます。



2.左右ドア・アシストグリップカバー

 ルノー八王子・小平さんのHPを見ていたところ、メガーヌⅡにこの用途の製品ラインナップがあることに目が止まりました。
 当初は、サイドブレーキカバー、シフトブーツのレザーを変更したいな、と思っていたのですが、デカくて長いドアの開閉に気を遣うことが多く、またフロントドアのグリップ部分の塗装がどの程度の耐久性能を持っているかが判らないことから、メガーヌⅢ・RS用のアシストグリップカバーを作りたいと申し出たところ、請けて頂けることになりました。
メガーヌR.S. ドア関連・小物パーツ導入(2態)_c0005077_22334661.jpg
メガーヌR.S. ドア関連・小物パーツ導入(2態)_c0005077_2234091.jpg
 私のオーダーがメガーヌⅢ・R.S.では初めてだったことから、型取りを行ない、オーダーから約2週間で完成。で、早速装着しました。
メガーヌR.S. ドア関連・小物パーツ導入(2態)_c0005077_22362793.jpg
メガーヌR.S. ドア関連・小物パーツ導入(2態)_c0005077_22365382.jpg
メガーヌR.S. ドア関連・小物パーツ導入(2態)_c0005077_22371469.jpg
 上記画像は私が20色以上の設定があるカラーサンプルから色を選んでオーダーを掛けた仕様のモノ(イエローのパンチングレザー×グレー・ステッチ)。最初はオーソドックスにブラックレザー×イエローステッチで行こうかなと思ったのですが、このクルマ、せっかくシートベルトのカラーがイエローであることから、目立つ挿し色をフロントサイドにも持ってこようと思い、このカラーを選択しました。派手っちゃあ派手ですが、違和感はこちらもさほどないと思います。
 また、装着は単純にグルッと巻き込んでマジックテープで留めるだけ。付けるのも外すのも簡単です。

メガーヌR.S. ドア関連・小物パーツ導入(2態)_c0005077_22401191.jpg
 こちらは、今回のオーダー時にディーラーさんの方で試作品として制作された ブラック・パンチングレザー×ブルーステッチ のもの。ドアハンドルとの違和感が殆どなく、より自然な色調のフィット感があります。

 肝心の着け心地(触り心地)。やっぱり塗装樹脂パーツを触るときよりシットリとしますし、グリップ力も増しているように感じます。3ドアなだけに、開閉時に気を遣うことが多く、このインナーハンドルを握る指にどうしても力が入る傾向が強いことから、単なるアクセントではなく、結構有用なパーツだと感じた次第です。価格は、左右両サイドで¥12,600-(税込)でした。
 
 
 今日、そこそこ乗れたので、オドメーターがようやく800kmを超えました。来週末には1,000kmを走って、オイル交換をしようと思ってます。


 
by masa156v6 | 2011-07-23 22:47 | Megane R.S. | Comments(0)
<< プント またしても跳ね石に なでしこ 満開! >>