<< Megane R.S. 納車 LHD 練習 >>

メガーヌR.S. 保険料率 と 色への印象

メガーヌR.S.  保険料率 と 色への印象_c0005077_22481712.jpg
 メガーヌR.S.の納車を前に、コーティング等各種作業の予約、各種小物類(ex.ホイールボルトキャップ、ナンバープレート用ボルト、シートベルトパッド etc.)の調達に勤しんだ週末でした。

 
 クルマの納車予定が次の週末であることから、任意保険の切り替えの事前段階として、GTAからメガーヌRSに乗り換えた場合の保険金額の試算をお願いしたところ、設定車両価格は1.5倍強であるものの、保険料率が大幅に下がることから、次の満期までの計算で行くと数千円レベルの返金になるとの説明を受け、少しビックリ。


156GTA・SWとメガーヌR.S. 設定保険料率(※2011年6月26日 電話でヒアリング)
 
・車両  156GTA・SW・・・8  メガーヌR.S.・・・5

・対人  156GTA・SW・・・7  メガーヌR.S.・・・4
・対物  156GTA・SW・・・6  メガーヌR.S.・・・4
・傷害  156GTA・SW・・・5  メガーヌR.S.・・・4


156の保険料率(特に車両)は以前から結構高い(おおよそ8近辺をキープし続けている様な気がします)ことは毎年実感してきてましたが、スポーツモデルであるメガーヌR.S.の低さに意外な感じを抱きました。
 ただ、料率が低いということはオーナー各位が丁寧な運転をしている傾向が強いとも云えるわけで。当然ながら、保険は使わないに越したことはないので、慎重さを保ちつつ乗っていこうと思います。
≪追記≫
・ブランニューモデルについては、一部の高額車両を除き[車両・・・5、対人・対物・傷害・・・4]でスタートするのが一般的だと保険のプロに教えて頂きました。
・因みに、メガーヌⅡR.S.の料率は(2011年6月29日現在で)[車両・・・6、対人・対物・傷害・・・4]でした。



 それにしても、思うのが、メガーヌR.S.の設定色にハズレがないこと。上の画像のブラン・グラシエ、18インチホイールとの色調バランスが絶妙(※勿論19インチを履いた姿もシビれます)で、アンスラサイトの挿し色がクルマを少し品良く見せてくれている気がします。
 実車で見たことがないのはレッドのみですが、白、黒、ガンメタ、シルバー、ブルー、イエローの各色とも、選んで後悔しそうな色がないし、またその一方でカラーリングでクルマのイメージが結構変わる様に感じています。
 
 今回、黒メタ+19インチという組み合わせのクルマを乗ることになりましたが、この仕様は動画かネットの画像でしか見たことがないので、実車を目にするのが待ち遠しいです。 
by masa156v6 | 2011-06-27 23:34 | Megane R.S. | Comments(15)
Commented by たく at 2011-06-28 07:47 x
保険料率についてですが、登場したてのクルマは過去の事故データがないために真ん中あたりの料率を採用する傾向のようです。絶対数が少ないものについても、一部の高額な車両(F様とかアストン、ランボ、ロータス等々)を除いて同様の傾向だとか。
156も出始めの頃は車両保険の料率が高くなかった記憶があります。
Commented by masa156v6 at 2011-06-28 08:01
>たくさん
 コメントありがとうございます。
 なるほど、そういうことですか。となると、メガーヌは先代モデルの保険料率を知ることでおおよその傾向が掴めそうですね。
Commented by こに at 2011-06-28 10:30 x
156の車両も最初は6くらいだったような・・・?
そしてすぐに7になった記憶があります(笑)
ちなみにSZの車両は7です。
Commented by su3 at 2011-06-28 21:36 x
コメントするタイミングを逃してしまいました…。

今さらですが、おめでとうございます!

納車祝オフ、僕もいきたいな〜。(笑)
Commented by masa156v6 at 2011-06-29 00:46
>こに
 156の車両保険料率、確かに98年は6くらいだった記憶がよみがえってきました。その後は高値安定(・・・)だけどね。
 SZで7ですか・・・GTAはそうなるとちょっと高いッスね。
Commented by masa156v6 at 2011-06-29 00:48
>su3さん
 どうもありがとうございます。
 相変わらず工場にちょくちょく顔を出してますが、最近はアルファ&フィアットが増えて来ててちょっとビックリするくらいです。これから地味にルノーで通おうと思ってます(勿論プントでも伺いますが)。
Commented by こに at 2011-06-29 09:12 x
地味かなぁ???
確かに今は亡きカルディナっぽいけれど・・・(笑)
Commented by 右京パパ at 2011-06-29 17:29 x
確かに地味じゃないような、、、、

保険料率ってシビアです、146買ったときに145と同じだからと最初は5にしてくれました(もちろん稟議付き)、翌年悪戯書きされて車両保険使ったら8までアップしてました。たぶん同じ保険会社で国内には一台しかなかったんでしょうね。

メガーヌRSユーザーさんの無事故を祈ってます。

この白もいいねっ!!
Commented by masa156v6 at 2011-06-29 20:17
>右京パパ
>こに
 失礼しました。
 クルマが地味というワケではなく、目立たない様に工場へ通うようにします、という意味でございました~。
 
 安全運転を心掛けることは当然として、35タイヤの扱いにも充分気をつけないと、と思ってます。

>白
 カッコイイッスよね。今まで白いクルマが欲しいと思ったことはありませんが、正直今回は揺れました。
Commented by こに at 2011-06-29 21:41 x
あ、確かに「地味なルノー」とは書いてなかったね(^^;)

前225/40、後255/35で106000キロ走ってきたけれど、サイドウォールを擦ったり、ホイールにガリ傷を付けたことないです。
路肩に無理に寄せないように心がけること、段差を乗り越える時はゆっくりと角度をつけてアプローチするようにしとけば問題ないです。
あと、駐車券を取る時は中途半端に右に寄せずにドンと真ん中に止めて、にこやかに後続車に会釈しながらキビキビかつ堂々とした態度で発券機から券を取りましょう(笑)
Commented by masa156v6 at 2011-06-29 22:19
>こに
 アドバイス感謝です。とにかく丁寧に、ゆっくりと、がキーワードだねぇ。
Commented by Quadra700 at 2011-06-30 22:19 x
「やぎさんコーナー」の件、ちょっと難しいです!
軽率な発言お許しあーれー。
「マジックハンド」のインプレッションお待ちしてまーす!

左ブラインドをかっ飛ばすのがLHDの醍醐味!
Commented by masa156v6 at 2011-06-30 22:22
>Quaちゃん
>やぎさんコーナー
 いやいやいやご謙遜を。待ってるよ~(だはは)。
 そちらからやぎさんまでは流石に難しいと思うので、名古屋に行く機会があったら連絡しますです。
>マジックハンド
 本当に便利そうなのでちょっと考え中。
>LHD
 先ずは車両感覚を掴むところからだね。ジワジワと楽しもうと思ってますです。
Commented by こに at 2011-07-10 12:59 x
>マジックハンド
ホームセンターで激安品を購入して使ってます。
但し、個体差が大きく(作りが悪い)モノによって先端閉じても隙間があったりして発券機からカードを引き抜けません(笑)
なので、実際に挟んで試して大丈夫なものを購入しましょう!
ま、298円とかなんで複数買っておいた方がいいね~。
あと、長さを伸縮できるわけではないので、車内で座った姿勢で挟んだ券をそのまま反対の手で取ることができない。
とのかく中に引き込んで助手席フロアにでも放り出すしかないです(^^;)

>LHDでブラインドコーナー
左一杯に寄れるのでドアミラーで葉っぱとかかすめながら飛ばすのは確かに楽しいよ~(笑)



Commented by masa156v6 at 2011-07-12 07:22
>こに
>マジックハンド
 Quaちゃん周辺では使っているヒトはいないという話だったけど、やっぱり便利そうだね。そこそこ良さげなものを一本持っとこうかなと。
>伸縮出来ない
 だよねぇ。これがあれば仕舞いやすくて受け取りやすいんだけど。

>LHD
 まだまだ車幅感覚が取れていないので、超おっかなびっくりだす。でも、慣れてきたら確かに左に寄れるんで、楽しく乗りたいッス。
<< Megane R.S. 納車 LHD 練習 >>