<< Best Condition!!! Christmas >>

タイベル交換

タイベル交換_c0005077_0205066.jpg
 GTA・SWは、13,000kmのときに一度タイベル・ウォポンを替えているのですが、現在のオドメータが44,000kmのちょい手前まで来ていることと、リアバンク側からちょっとオイルが漏れていること(パッキンの緩みか?)から、ちょっと早めではありますが2回目の交換をすることにしました。

 いつもの工場に先週末入庫。今日、少し寄れたので様子を窺ってきました。
 工場長曰く、エンジン内部は結構キレイな状態。サージタンクもタイベル周辺部も意外なほど汚れておらず、また、元々着いていたNGKのプラグも(今回チャンピオンのイリジウムに交換しますが)問題なし。ウォポンの水漏れも見られず、全体的に良好な状態を保っている、とのことでした。

 また、ウォポンのフィンが、元々のものは樹脂製でしたが、今回交換する新しいものは金属製になってました。
タイベル交換_c0005077_0301091.jpg
 

 今回のタイベル・ウォポン交換のメニューは以下の通り。
・ベルト・プーリー 脱着・調整
・ヘッドカバー両バンク脱着・清掃
・タイミング・クリアランス調整
・タイミングベルト/Vベルト 交換
・テンショナーベアリング 交換
・アイドラープーリーx2 交換
・ウォーターポンプ 交換
・ヘッドカバーガスケットx2 交換


 また、インマニのゴムをホールドするバンドを、標準のワンタッチの嵌め込み式のものから、捻じ込み式のものに交換して頂くことにしました。
 あと、トルクロッドがまたしてもゴム破れのため2回目の交換。2万キロ持たないッスね。リーズナブルなパーツだから破れれば都度替えれば、なのですが、もうちょっと耐久性があっても良いのでは。


 セレの調子も良くなってきているし、タイベルについてもこれでチェック出来るし、ということで、しばらくGTA・SWは安心して乗れそうです。
 仕上がってくるのは今週末の予定なので、もうちょっと楽しみに待ってようと思います。



p.s
代車で乗っているE36・325i 、結構しっかりしたクルマで楽しいです。乗り味が以前乗っていたオールロードと似ている気がします(FRとクワトロという駆動方式の違いは明確にあるのですが、ドッシリとした安定感はドイツ車ならでは、という感想を持ちました)。
 
by masa156v6 | 2010-11-18 00:41 | 156GTA SW | Comments(0)
<< Best Condition!!! Christmas >>