<< Senna 女神湖ミーティング 2010 >>

マクドナルドでの公衆無線LAN(BBモバイルポイント)

c0005077_8115228.jpg
 iPod touchとiPadで公衆無線LANの≪BBモバイルポイント≫と契約していて、利用するためにマクドナルドに入って軽く食べたり飲んだりする機会が相当増えていますが、最近とにかく繋がりません(※n数=2(個人所有のiPod touch(2G)、iPad(Wi-Fi 32G)での接続状況)。

 昨日、短時間ネットに繋ぐために何度かマックに入りましたが、
・目黒駅前のお店・・・お昼 アンテナ1本ギリギリ・・・全く繋がらず
・秋葉原駅近くのお店・・・夜 アンテナ1本・・・全く繋がらず
・岩本町のお店・・・夜 一瞬アンテナ3本でチコッと繋がるも、スグに1本になってから落ちる(この繰り返しが何度も続き、しまいには完全に繋がらなくなる)

という有様。受信状況が場所によって変わるかも、ってことで席を移動したり機器の位置を変えたりしますが、殆ど変化なし。また、近くを見渡しても無線LANを使っているヒトを見掛けることもあまりない状態。

 この他、少なくとも自分の経験上では用賀店(246沿い)、246と目黒通りが交差しているところ近くのお店でも、殆ど使いものになりませんし、女神湖帰りの御殿場店でも一瞬繋がる奇跡的瞬間が稀に訪れるものの、後はひたすらグルグル接続中モード、もしくはパスワードを要求するだけしてきて繋がらない、というストレスフルそのもの状態。最近キチンと使えたのは、両国駅前のお店と山手通り沿い・池袋のお店くらいか。

 自宅の無線LANでは全く問題ないし、新幹線に乗ったときもスピードは遅いものの途切れることはあまりないことから、少なくともマクドナルドでのこのBBモバイルポイントには問題があるのでは?
 勿論使う以上は何らかの買い物をして席に座るワケなので、正直お腹もあまり空いてないのにハンバーガー類とドリンクを摂ることで体重も増加傾向(これは言うまでもなく自己責任ですが)・・・で、挙句ネットには繋げられない となると、有償サービスであるだけに、ソフトバンクにもマクドナルドにもあまり良い印象は持てなくなります。

 これだったら素直にiPad 3Gの契約をしといた方がマシだったかも。≪安物買いの銭失い≫にならない様に接続環境を改善してもらいたいです(BBモバイルポイントのコールセンターがある様なので、時間があるときに状況を伺ってみるつもりです)。
by masa156v6 | 2010-10-20 08:41 | etc..... | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/15319632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Linta at 2010-10-20 16:25 x
バッファローのモバイルルーターにB-mobileを差して、iPad, Nokia E61のネット環境を構築しましたよ。一つのsimカードの前払い定額で、複数の機器をどこでも使えて便利ですよ。アンドロイド携帯+テザリングという手もありますが。
Commented by masa156v6 at 2010-10-20 21:20
>Lintaさん
 なるほど。アドバイス有難うございます。ストレスフリーになるためには一歩前へ動くしかないかもですね。
 以前はマクドナルドでかなり快適な無線LAN環境を享受できていたので、iPadも躊躇なくWi-Fiでイイや(頻繁にネットには繋がないし)と思ってましたが、ここまで繋がらなくなるとは。
<< Senna 女神湖ミーティング 2010 >>