<< 本命、K-5 (Kappa-... Yellow Tag と Ca... >>

Summer Vacation

 やっと多少過ごしやすくなってきました。
 やっと先週末から夏休みです(とはいえビジネス関係のメール、電話を遮断することは出来ないことから、50%は通常稼働という感覚ですが)。

 ギリギリまで休みがいつになるかをFix出来なかったので、≪近場でサラッと≫過ごすことにしました。


1.キッザニア(豊洲)
c0005077_1234591.jpg

 初。火曜日の第1部に参加。5歳児の疑似就労体験数・・・8つ。行く前は食べ物系を中心にやりたいと言ってましたが、赤ちゃんのお世話が気に入ったのか、その後、歯医者さん、動物病院、外科といった感じで病院系がメインになってました。また、CA、ファッションショー等、かなりノリノリで楽しんでました。

 9月半ばの平日、ということもあって空いていて、ほぼ待ち時間なしで次々に新しい仕事(?)に就けるので、コドモはどんどんパワーアップ、親は徐々にエネルギー消耗、という風になってしまっていたので、2Fにある大人専用のラウンジにちょこちょこ寄り、コーヒーを飲んで一息ついて復活する、という流れで最後の方は過ごしました。

 でもま、幼稚園から小学校くらいの子供にとって、そこそこのリアリティを持って実際の仕事の空気(の一部)を掴めるのって、楽しいだろうし意味があることだろうなとその場に居ながら感心しつつ見学していました。
 コドモはまた行く気が満々なので、またどっかのタイミングで再訪しようかと思ってます。


2.SONY DSC-HX5V
c0005077_1247182.jpg

 キッザニアにはG7を持って行ったのですが、このカメラでは動画性能がさすがに厳しく、またカミさんから自分用の小さなデジカメが欲しいという話が出てきたこともあって、ここはひとつ、フルHDで録れて10倍ズームが効きそこそこ軽くてしかもリーズナブルなこの製品を買いました。

 自分用の次期デジイチをどうするかで逡巡しまくってます(ペンタックスのK-5にするのか現行のK-7で走っちゃうのか、それともかなり良さ気なスペックで発表されたニコン・D7000にするのか・・・。K-5の発表がまだなので、ここまで引っ張ったのでもうちょい様子見)。

 が、HX5V、手にとってみて写して(映して)みて少々ビックリ。スナップ画像&映像としては文句の付けようのない仕上がり。今は25,000円程度でこんなカメラが買えてしまうのですね。ワタクシのようなヘタっぴぃの記録写真程度であれば、これで充分なんじゃないのか?と自問自答してしまう今日この頃。ってことで購入後速攻充電で早速小旅行に連れ出しました。


3.箱根甲子園
c0005077_1332247.jpg
c0005077_13404089.jpg
 家から2時間足らずくらいの距離ですが、ゆっくりできそうだったので、仙石原にあるハーヴェストクラブ・箱根甲子園に泊まってきました。

 今年、コドモをプールに連れて行くという約束が果たせていなかったので、夕食後にこちらの屋内プールに入り、ようやく面目を保ちました。
 9月中旬・平日ど真ん中・夜ということもあって、完全貸し切り状態。コドモはまだバタ足も様になっておらず、顔を水につけるのがやっとというレベルではありますが、腕に浮き具をつけて端から端まで何度も泳がせたところ、モチベーションが上がってきたのか、≪もう一回≫ ≪もう一回やる≫ が続き、結局そこそこの距離を泳いでました。
 こちらのプールは大浴場に併設されるかたちになっており、プールの後に温泉にゆっくり浸かって、かな~り気持ち良く眠りにつけました。

 このホテル、落ち着いた空気が流れていて、滞在中ゆっくり過ごせました。初日は雨模様だったので景色もどんよりしていましたが、翌日は朝からとても気持ちの良い晴天に恵まれて、部屋の窓から外をボーっと見ているだけでリラックスできました。また、食事も結構美味しかったので、時間が取れたらこちらにも再訪したいです。

 チェックアウト後、となりと云ってもよいくらいの≪ラリック美術館≫に入り、慣れない美術品鑑賞(5歳児にとってはあの静けさが新鮮だった模様)後、併設ショップでお土産を買い、昼食。ここは勿論、仙石原といえば、ということで、直ぐ近くのカフェ・ジュリアへ。 ランチ、カレー、パンを美味しい空気を吸いながら頂きました。
c0005077_2129019.jpg


 それから、お約束の御殿場アウトレットに立ち寄り、東名で帰路へ。
 マロンをペットホテルに迎えに行き、帰宅。行きも帰りも渋滞ゼロ。そこそこ疲れましたが、しっかり英気を養ってきました。


 昨日は暑かったのですが、そういえばGTA・SW、エアコンの効きが若干弱まってきているような・・・(やっぱり確変だったのか?)。
 ま、涼しくなるからとりあえずイイやってことで、もうちょっとゆっくりして、来週の社会復帰に備えます。
by masa156v6 | 2010-09-18 12:50 | etc..... | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/15142816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by su3 at 2010-09-18 21:00 x
HX5V!!

これですよぉ~、買おうと思ってたの!
今かかわってる仕事で、GPS機能をちょっと検証してみたくて、GPS付のコンデジを探してたのですが、実質的にこれとパナしかないんです。でも、HX5Vが素敵なのは、位置情報(GPS)だけじゃなくて、コンパス機能もついてるんですよね!これがあると、グーグルマップ等に写真をプロットした場合に、撮影場所だけじゃなくて、どっちの方角にむけて撮影したか、まで表現されるんです!面白い!
Commented by マモルスダ at 2010-09-18 23:14 x
イイなぁ♪ 箱根・富士山近辺,また行きたい.
エアコン,走ってるときはよく効きませんか?
Commented by masa156v6 at 2010-09-19 23:48
>su3さん
 そうなんですか。
 ワタシはGPSについてはかなり無頓着状態なのですが、撮影場所が地図上で簡単に表記されるのは便利だと思いました。
 カミさん用に買ったカメラなのであまりイジってませんが、フルHDの動画はキレイですねぇ~。ムービーがない我が家、一気に近代化された様な気がしました。
Commented by masa156v6 at 2010-09-19 23:50
>マモルスダ氏
 このエリア、懐かしいッスね~。またゆっくり集まりたいと思っちゃいます。
 エアコン、確かに止まってるときよりは走ってるときの方が効くのですが、ここ数カ月の確変期は、渋滞にハマってても寒いくらい効いてたので、それと比べると少々ガックシ、というところ(元に戻っただけとも言えますが)です。
<< 本命、K-5 (Kappa-... Yellow Tag と Ca... >>