<< Summer Vacation 銀座・和光 >>

Yellow Tag と Camera

 昨日から、4代目となるTUMI、≪26141≫を使い始めました。
 で、巷にこのカバンはワンサと溢れていることから純正・目印タグをつけることにしました。
c0005077_23341572.jpg
 TUMIのラゲージ・タグ、6色だったか8色だったか、結構な色数の展開をしています。
 丸の内店にほぼ全色の在庫があったので見に行って決めたのですが、ブラックのバリスティックナイロンに若干カラシ色掛かったイエローなのでかなり目立ちます(多少浮いて見えます)。が、それが狙いっちゃあ狙いなので、まぁ良いかなと。


 カメラ。

 現在、コンデジはキヤノンのPowerShot G7(もう何年使ってるんだろ、丈夫です)、デジイチは同じくキヤノンのEOS Kiss X2 という組み合わせなのですが、ビデオカメラを持っていないわが家としては、(フル)HD動画が録れる機種へのスイッチを考えねば、ということで、ちょうど新機種のリリースラッシュとなっている今日この頃、日々悶々と(これが楽しい)過ごしています。

 コンデジについては、やっぱり本命は≪PowerShot G12≫。
 まだ正式なスペック、リリーススケジュールは出て来ていませんが、聞こえてくるウワサではどうやら動画はフルHDではなさ気。でもま、G11はカメラとしての評価は高いものの動画がハイビジョンですらないことから見送っていただけに、これだけでも動く価値あり。また、電源入れてレンズ脱着の手間レスで素早く撮れるのは魅力的。ってことで、恐らく出たら買っちゃいそうです。



 一眼。
c0005077_03732.jpg
c0005077_033696.jpg

 ソニーの≪α55≫のスペックを見ると、まさに自分の求めているものが全部入り! ということでワクテカ状態で先日予約を入れたのですが、先行展示されている銀座のショールームで実機に触れたところ、エントリー機であることは判ってはいるものの、質感が今ひとつピンと来ず、悩んだのですが予約をキャンセルしました。

 AFの速さ、連射スピードの凄さ、動画性能の素晴らしさ・・・と、良いところをたくさん確認出来たのですが、持って構えたときの感覚が個人的にしっくり来なかったのと、非常に細かいことですが、≪α55≫というホワイトレターで入っている機種名のフォント・仕上げが共に個人的に引っ掛かってしまい(※全くもってカメラの本質とは関係ないところなのですが、このあたりは職業病か、ついついこだわってしまいます)、とりあえずペンディングです。

 
 代わって気になっているのが、PEXTAX≪K-7≫の後継機種≪K-5≫。一度お店でK-7の実機を触ったときに、シャッターの音と軽やかな手応えに軽くゾクッとしました。9月発表とのウワサが聞こえてくるので、もうちょっと待って、どれにするか決めたいと思いますです。
by masa156v6 | 2010-08-28 00:09 | etc..... | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/15023813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ach at 2010-08-28 13:21 x
9〜10万円くらいなら、交換レンズを揃える方がずえっったいに良いとおもひますが、動画が必要なら仕方ない(笑)。
Commented by masa156v6 at 2010-08-28 16:15
>achさん
 そうなんですよ。ここのところのデジタル一眼系の動画レベルの向上さ加減はまさに日進月歩状態で、こうなりゃ行くか、と思った次第です。
 α55の動画(AF合焦スピードの速さ)は凄そうで、食指は動くのですが、K-5、GH2あたりが出揃ったあたりで考えようかなと思ってます。
Commented by こに at 2010-08-29 08:16 x
「こうなりゃ行くか」が多いぞ~~~(笑)

ワンコが来てからデジイチ欲しいなぁ と思っているのだけどスペック調べても分からん用語ばっかで調べること自体に挫折の連続です(^^;)
犬連れOKのペンション泊まり歩いているけれど、そういうとこに来てる人はほぼ100パーデジイチ持っておられますが、うちはいつのことやら・・・


Commented by masa156v6 at 2010-08-29 16:24
>こに
>「こうなりゃ行くか」
 内需拡大に微力ながら貢献しようかという思い、から(どはは)。
>デジイチ
 昨日、幼稚園の夏まつりだったのですが、多いね、デジイチ。動画も撮れるということで、ムービーとの2台持ちも考えなくて良くなる、ということで真剣に探してます(同じく知識に乏しいのである程度情報を集めたところでエイやと決める予定)。
Commented by su3 at 2010-08-30 21:50 x
コンデジ。
あまり違いは分からないのですが(汗)、私もそろそろ買い換えよと思ってます。ちょっと今仕事でかかわっている案件から、GPS付きカメラにしようと思ってみたりしてますが、調べてみると選択肢が無いんですね・・。
Commented by masa156v6 at 2010-08-31 06:22
>su3さん
 ワタシもあれこれ言っている割に付け焼刃の素人なので、ポリシーはないに等しいのですが、キヤノンのPowerShot Gシリーズはレンズの付け替えが不要で、程好い武骨さが気に入ってます。今のG7の動画性能ではかなり心許ないので、G12が出てくるのを心待ちにしている(G11は結構店頭から消えてしまってるので、そろそろなのかな・・・と思っているのですが)ところです。
Commented by alfa156ts at 2010-08-31 09:52 x
プントお仲間のsu3さんのブログより参りました!
156とプントに乗っているalfa156tsと申します。
何気に仕事用としてプントを買ってみたところ、その魅力にハマってしまい、さらにもう1台買ってしまいました(笑)
今では、アルファよりも出動頻度が多くなってます。
今後ともブログ更新楽しみにしております!

PS.ブログのお気に入りにリンクさせて頂いてよろしいですか?
Commented by masa156v6 at 2010-09-01 00:04
>alfa156tsさん
 こんにちは。初めまして・・・ですが、実は密かにalfa156tsさんのブログは以前より定期的に拝見しております。プント(2台体制になられているのですよね)と156の組み合わせというところを含めて、とても親近感を持って読ませて頂いています。
 リンク、勿論OKです。今後とも何卒よろしくお願い致します。
Commented by alfa156ts at 2010-09-01 09:07 x
リンク承諾ありがとうございます!
早速、ブックマークに登録させて頂きました。
うちの156はTSですが、やはりGTAは“憧れ”ですね~♪
しかし、プントも負けず劣らずいい感じなので、これからもバランスよく楽しめたらと思ってます。
ECOばかりが取り沙汰されるこの時代…、楽しいと思えるクルマに乗っていられるだけでも幸せですよね(笑)
Commented by masa156v6 at 2010-09-03 03:32
>alfa156tsさん
とんでもないです。こちらもリンクを貼らせて頂いてよろしいでしょうか。
こんな時代が来ることはおおよそ想定はしていましたが、いざやって来るとやっぱり今ひとつ面白くないので、諸々バランスを取りながら、好きなクルマで楽しみたいなと思っています。今後とも宜しくお願いいたします!
Commented by su3 at 2010-09-03 20:04 x
↑↑↑
ムムム・・・。156&プントに憧れまする・・。今度、僕も156を増車したら仲間に入れてください。
Commented by masa156v6 at 2010-09-05 07:38
>su3さん
 確かに違う乗り味の2台なので楽しいですよ(車検が毎年交互にやってくるのと4月にやってくる2台分纏めてドーンの自動車税のお知らせを見ると、多少萎えますが(笑))。
<< Summer Vacation 銀座・和光 >>