<< 幼稚園児の CHOKKAKU NITOUH... >>

≪NAVI≫リニューアル・・・

 買ってきました。≪NAVI≫のリニューアル号・・・。
≪NAVI≫リニューアル・・・_c0005077_22424252.jpg
 シオミ編集長の巻頭コラム、可笑しくも少々泣けてきたッス。まだザラッと目を通しただけですが、見事にガラッと新編集長の色に変わってます。今までは編集長が変わっても、数カ月掛けてジワジワと変色させていくという感じでしたが、どう転んでも2号しかないワケで、まさに余裕なし!ズバッとやっちゃってます。スズキ関連の記事、面白い。


 ワタシがこ雑誌を読み始めたのは90年代前半で、編集長は初代の大川さんではなく、鈴木正文さんのとき。会社のセンパイから、『結構面白いよ』と言われて手に取って、ほぼ毎号買う流れに。
 当時乗ってたクルマは国産車(P10プリメーラ→レガシィ2台)だったので、よく取り上げられるガイシャの空気は全く掴めなかったものの、職人サイトーさんの長期レポート車のアルトが海に流されたってのは、今まで生きてきた中で読んだ雑誌記事で一番のインパクトでしたし、今月号でも取り上げられてますが、ナベゾさんの≪カメラマン・ワゴン大戦争!!≫は、当時仕事で何人かの複数ジャンルのカメラマンと付き合いがあったこともあって読みながら面白くてしょうがなかったりで、何気にハマってましたです。


 ・・・・・時効的に思い出を一つ語らせてもらうと、≪NAVI≫とちょっとだけ絡んだことがあります。
 15年くらい前、反射シート(マテリアル)のプロモーションの一環として、≪NAVI≫のオリジナルステッカーを作りませんか?という提案を当時の編集部にしに伺いました。
 主にやり取りをさせて頂いたのはオガワ(当時副編集長)さんで、一緒に打ち合わせをしたのが鈴木(正文)編集長。
 こちらとしては、表紙に使われているNAVIのロゴを切り文字タイプにして一定数を無償で制作することを考えていたのですが、
『せっかくのご提案なんで、どうせならオリジナルデザインでやろうよ。』
とスズキさんが。

 で、何人かの、当時のNAVIと関わりのある画を描ける人の名前が出て、是非、この方にオファーしてみよう!ということになったのが、宮崎駿さん。編集部から主旨を伝えてお願いをしたところ、快く受けて頂けること(今じゃ、とてもこうはいかないと思いますが)になりました。
 
 で、いくつかのデザイン案から、NAVIの頭文字である、ひらがなの≪な≫をモチーフにしたデザインに決定して、宮崎さん側からの御指示に則り、オレンジベース、ブルーベースの反射ステッカーを各々少量制作しました。当時はまだデータのやり取りなどなく、版下を預かって、製版して、シルクスクリーン印刷で制作しました。
また、同時期に進行していたドライビングジャケット(だったと思います)にもこの意匠が使われました。
≪NAVI≫リニューアル・・・_c0005077_23172135.jpg
 もう15年以上経っちゃっているのと、ごく少数のチェック用見本以外はNAVI編集部に全てお渡ししたので、自分の手許に残っているのはこのオレンジベースのものが数枚、ブルーベースは1枚だけ。これは大事にとっておこう。
 ・・・今、こう振り返ると、色んな意味で貴重なものを作らせて頂いたな、と思います。


 ≪NAVI≫、残り1号。今月号、面白いんで、次号も期待してます。


 
 
 
by masa156v6 | 2010-01-27 23:26 | Cars | Comments(6)
Commented by 右京パパ at 2010-01-29 23:05 x
私もつい買ってしまいました(笑)!!同じく加藤さんにはCG 当時お世話になったのですが、車好きが減り本を読む人が少なくなり本やディスクを買うといったことの大切さが失われてますよね。本屋さんは立ち読みして時間つぶしする場所ではないと思うのですが、、、、、創刊号から知ってるだけに寂しいです。
Commented by masa156v6 at 2010-01-30 00:46
>右京パパ
 寂しいッスね、確かに。自動車雑誌冬の時代と言われて久しいものの、≪NAVI≫にその順番が回ってくるとしても、それはまだまだ先だろう、と思っていただけに、今更のようにショックです。
 翌日が休みという夜にベッドに入ってクルマ雑誌をゆ~っくり読み耽る・・・というのがワタシの小さなゼイタクなだけに、溜め息です。
Commented by くろすけ at 2015-11-13 20:41 x
はじめまして☆こちらのNAVIのロゴの掲載されたNAVIのバックナンバーを探しているのですが知っていたら教えていただけませんでしょうか?あと、このロゴのピンズも二種類持っているのですが、何に使われたのかわからず^^;どうかご教授よろしくお願いします。
Commented by masa156v6 at 2015-11-17 10:49
くろすけさん
コメントありがとうございます。
バックナンバー、自宅に戻ればわかると思いますので少々お待ちください。
あと、ビンズについては、ちょっと記憶が残ってないです…。すみません。
Commented by masa156v6 at 2015-11-18 00:22
>くろすけさん
 NAVIの宮崎駿デザインのステッカーが記事になっているのは、1994年12月号(No.129)です。
Commented by くろすけ at 2015-11-19 00:07 x
ありがとうございます!さっそくバックナンバー探してみます^^
<< 幼稚園児の CHOKKAKU NITOUH... >>