<< MAWJチャリティーライド20... 千秋楽、参戦できず・・・(Pe... >>

セレスピード トラブルシューティング

c0005077_694271.jpg
 アップが遅くなりましたが、10月24日にGTA・SWがセレ不調のトラブルシューティング作業を終え、戻ってきました。

 入庫後、それなりに負荷が掛かるシチュエーションをつくられたのですが、工場でセレスピードの変速エラーは再現出来なかったことから、ユニット以外のポイントについて追い込めるだけ追い込んでみようという主旨で対応したいとの話が工場長からありました。そちらに同意し、作業を実施して頂きました(取り掛かり前に大まかな方向性の説明を受け、実作業が開始されてからもその後の進捗状況、交換を要するパーツのおおよその価格、納期等を適宜連絡して下さるので、こちらも安心して一連のプロセスを楽しませていただきました)。


 今回、リレーとセレポンプの交換を想定していたのですが、ポンプの圧力はしっかり掛かっていて問題ないとの判断があったため、下記の作業を実施して頂きました。

・アーシング作業(ケーブルのコルゲート被服作業を含む)
1.バッテリー→室内コラムブラケット→セレECU
2.バッテリー→E/G各バンクインテークマニフォールド
3.バッテリー→スロットルボディ→E/G ECU
4.バッテリー→セレユニット(M/T部)
5.ボディ→Rストラットアッパー→E/G ロッド部
c0005077_635427.jpg
c0005077_6353377.jpg
 電気系のリスクヘッジの一環として実施しましたが、戻ってきたクルマに乗って驚愕しました。エンジンの音が野太くなり、アクセルの付きが明らかに早くなり、シフトアップ時のタイムラグが短くなりました。乗り味もスパルタンなものに変わっていました(タイヤのエア調整は一切行なっていないとのこと)。
 元々アルファはアース処理が弱いとは聞いていましたが、ここまで変わるとは。基本的に素直な性格ではないので、アーシングによる体感効果はさほどないのでは?という立ち位置にいたのですが、ぶっ飛びました。
 作業上、手間が掛かったのは≪1.バッテリー→室内コラムブラケット→セレECU≫の配線とのことです。バルクヘッドに小さなスペースがあったとのことで、そちらを通して助手席足元のセレECUまで繋ぎました。
 今回のアーシング作業に要した時間は試行錯誤に要したものを含め、9時間とのこと。その結果がこの体感変化に繋がっています。


・センサー交換
1.E/G スピードセンサー
2.クラッチディスク スピードセンサー

 伺ったときにはすでに交換済みでしたので、手許には交換後の元部品がある状態です。エラーが出たわけではありませんが、どちらもパーツ代は¥11,000-ちょっとだったので、予防措置という意味も含めて換えて頂きました。


・リレー交換
1.セレスピード・リレー
2.E/Gルーム内リレー(これはどうせなら一緒にとこちらからお願いした作業)

c0005077_650244.jpg
c0005077_6502496.jpg
 どちらも、純正パーツのメーカーがどう読んでよいかわからない会社のものからオムロン製に変わっていました。安いけど重要なパーツなので、日本メーカー製になって多少安心感が増します。


・接点洗浄・復活剤処理(ナノ・カーボン処理)
1.セレスピード ECU
2.バッテリーターミナル
3.E/G ECU
4.ボディアース部
5.バッテリー接続端子
6.各ヒューズ
7.右ドア・コネクター接点(セレの油圧コントロールに関連するポイントあり)
 
 リレー同様、接点不良が原因になる可能性もあることから、可能な限りやって頂きました。


・オイル交換
1.≪Petro CANADA SUPREME 20W-50 5.7Litter≫
c0005077_65559100.jpg
 オイル交換だけであればフィールの変化の度合いを推し量れたのですが、ほかの作業とまとめてであったため、単体のインプレッションは申し上げようがないです。ただ、評価は非常に高いオイルで、工場長もかなり推されていたので、継続して入れていこうかなと思っています。


 セレのトラブルの原因は明確に特定できていない状態ではありますが、戻ってきたクルマに不調の兆しが見られないことから、対策を施したもののうちのどれかがビンゴだったと信じ、地道に乗っていこうと思います(これでダメだったらユニット交換を覚悟するしかないッスね)。
by masa156v6 | 2009-11-07 06:29 | 156GTA SW | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/12873454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たく at 2009-11-07 12:54 x
アーシングですか・・・
ウチのもやってみたいけど、多分やってくれるショップがないだろうなぁ

ぜひ一度体感させていただきたく。

あとは、今後のトラブルがないことを祈ってます。
Commented by masa156v6 at 2009-11-07 13:56
>たくさん
 実は、それとなく聞いてみました、工場長に。旭川に腕利きの方がいるらしく、その方だったら情報共有が図れるし、同じ内容の作業が出来る様です。
 ただ、たくさんに体感して頂かないことには始まらないので、こちらにいらしたときに試乗して頂いて、良かったらご検討ください。
Commented by たく at 2009-11-07 23:32 x
旭川の腕利き!!
旭川の腕利き!!

何だか繰り返したくなる語感だ(笑)

来週、詳しい話を聞かせてください。
楽しみにしております。。

Commented by masa156v6 at 2009-11-08 03:00
>たくさん
 了解しました。日程が固まり次第連絡します。
<< MAWJチャリティーライド20... 千秋楽、参戦できず・・・(Pe... >>