<< クアドリフォリオ≪2≫ Brera Ti & セレ・キ... >>

運動会

c0005077_19403653.jpg
 今日はコドモの幼稚園の運動会。年少組なので親としても全く勝手が判らず、開門時間が7時30分ということで6時半に着けば楽勝だろうと思いきや、とんでもなかったです。駐車場は満車(ちょっと離れたコインパーキングへ)、列も既に長々と出来ており、最後方(150番目くらい?)に並んだ次第です。

 開門して場所取りをしたのですが、クラス毎にエリアが割り振られていて、コドモのクラスの人達は自分の前に殆どいなかった様で最前列・砂かぶり席をゲット。ここはラッキー。
 ただ、2Fのバルコニーが撮影エリアになるのですが、こっちは思いっきり出遅れて(しかもどこが撮影ポイントになるのかもよく判ってない)しまい、上がってみると三脚だらけ(このエリアのみ立ててオッケー)。しかも動かされないようにロープでバルコニーの柵と結び付けています。また、人によっては養生用テープで床面にエリアをつくり場所取りをされている方も。初めて見るこれらの作法になるほどと感心しつつ、空いてた西側の端の方に昨日amazonで買った三脚を立て、柵にたなびいていた去年のものと思われるボロボロのヒモを拝借し、結わい付けました。

 今回、ウチはビデオカメラはなしで、デジイチ(EOS Kiss X2)&PowerShot G7の二本立て。で、セッティングしていて気付くのは、三脚を使う方がほぼ全員ビデオカメラ用だったこと(カミさん曰く、当たり前 とのことですが、全く知りませんでした・・・)。
c0005077_20193592.jpg

 でもま、ないものは仕方ないので、コドモのおゆうぎ、徒競争、親子競争の度にニセセミプロカメラマンよろしく連写モードで一人でギャンギャンやりましたが、周りはほぼ無音であったが故に、相当目立っていた様でした(たまたま隣にいたコドモの友達のお父さんに 『すっ、スゴいっすね!(・・・ちょっと場違いな気がするけど風ニュアンス)』とのお言葉を頂きました(どはは)。


 撮影はまぁ良いのですが、ワタシがこの幼稚園の運動会を見ていて感心したのは≪ナンバーワンじゃなくてオンリーワン≫という気色悪いゆとり系の匂いが全くない、≪努力する!一番を目指す! ダメならその悔しさをバネにしてもっと努力する!≫という勝負を前面に押し出した方針の下で運営されていたことでした(ある意味、昭和そのまんまのスタイル・・・入園説明会で、この方針が見えたのが気に入ってこちらに決めましたが、少なくともウチの方針と合致しているのが判りホッとしました)。

 年少組こそ徒競争の順位付けは曖昧なものの、年長組・年中組には選抜リレーやダルマとロープを引っ張り合って点数を競うゲームがあり、園児も先生もみんな真剣。勝った方は大喜び、負けた方は本当に悔しがる というメリハリがつきまくりの種目が多く(集団ゲームについては、各クラス、どうやれば勝てるかをそれぞれ真剣に練習・シミュレーションをやってきているとのこと)、一喜一憂・盛り上がりまくる会場にいて、見ていて全く飽きなかったです。幼稚園の運動会でこうした感覚を味わえるとは。
c0005077_20184691.jpg

 終わったのが14時半くらいでしたが、ヘロつきまくりながらも、楽しい一日でした。
 来年はビデオカメラ、どうしよっかな、望遠でボケボケのG7の動画をリピートさせながら考え中です。

 
by masa156v6 | 2009-10-04 20:25 | etc..... | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/12525383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ACH at 2009-10-04 21:40 x
僕なんかしつこく頼まれないとカメラ持っていかないし、ビデオに至っては1度も使ったことないです。その代りお弁当はバッチリ作ってたよ(笑)。

僕気が弱いんで、機材持ってどわーっと並んでるお父さんお爺さん軍団に気後れしちゃうんですね(笑)。
Commented by masa156v6 at 2009-10-04 21:50
>ACHさん
 お弁当を作れる才能があればそれでもう充分過ぎるくらいじゃないッスか。刃物がとにかくニガテなので、ここ数年インスタントラーメン以外で火を通す料理というものをやったことがありませぬ。
>撮影
 場所は取っているものの、自分のお子さんが年中組だったら年長組、年少組のときはその方は後ろに下がって他の方に譲り合う という暗黙のルールもある様で、これまた感心しました。
 とにかく今年は勝手が判らずタイムコントロールを含めて気疲れしましたが、思っていた以上に楽しめるイベントでした。
Commented by ゆこ at 2009-10-04 22:18 x
本格的ですね!最近はこどもたちより親のほうががんばっていると聞きました。
でも、よい思い出が形として残るのは素敵なことだと思います。
Commented by masa156v6 at 2009-10-04 22:41
>ゆこさん
 正直、幼稚園の運動会なんで、自分のコドモが絡む種目以外は退屈な時間なんだろうなと思っていたのですがとんでもない見込み違いでした。競技・種目に園児と先生が真剣に向かっているのが判って、思わず惹き込まれてしまいました。
 コドモも、年少組のダンス≪200%のじゅもん≫(?)の踊りが楽しくてしょうがない様で、思いっきりやってました。徒競争(今年は4位)を含めて、本人の記憶には強く残っている様な気がします。
Commented by ちかりん at 2009-10-05 12:58 x
ウチもビデオ持ってなくて小学校上がったときに買いましたが
小学校あがるとめっきりそんなもん撮らなくなるんだよねー
(今なんて写真すらめったに撮らないもの)
なので、ビデオ買うなら今かもしれないよー

それにしてもすごく大きな幼稚園だね~ すごーい。
運動会もすごく本格的だものー。やっぱ幼稚園ってすごいなぁ。
Commented by masa156v6 at 2009-10-05 20:20
>ちかりん
 そうなると、デジイチの動画機能で何とかなりそう・・・かな(今使ってるX2には付いてないので、来年くらいのモデルをみてみようかな)。確かにビデオはあんまり見ないと思うんで、導入に向けてイマイチ腰が重いッス。
>幼稚園 
 コドモが通ってるところは、年少が5クラス、年中と年長は6クラス(2年保育枠で1クラス増。1組あたりの人数は20人くらい)なので、クラス対抗戦が盛り上がるですよ。
Commented by こに at 2009-10-05 23:58 x
>少なくともウチの方針と合致しているのが判りホッとしました

ええ~~、そうなんだ~~~(@_@)
と、思わず笑ってしもた~

1組20人で11クラスかー。
結構大きな園ですな
Commented by masa156v6 at 2009-10-06 03:01
>こに
 いくつか近隣に幼稚園があって、説明会等で話を聞いて、一番厳しそうなところにしました。運動会の時に、OB&OG(っつっても小学校1~3年生だけど・・・)による簡単な競技もあったんだけど、司会(総務主任の先生)から、こんにちはを言わせたときのリアクションが小さいとすかさず『◎◎◎◎幼稚園で学んだあいさつが出来てないっ!もう一回っ!せぇーのぉっ、こぉんにぃちぃわぁ~!・・・はい、今度はまぁまぁです。挨拶は大事なんだから卒園しても忘れちゃダメ』とやってて思わず笑いつつも、良いなぁと思った次第。一人っ子なだけに余計な甘やかしがないように気にしてやってるつもりではあるものの、どうしても足りないところがあるのでこういう指導を目の当たりにして勉強になりました・・・。
>規模
 考えてみたら確かにそれなりの規模だねぇ。
<< クアドリフォリオ≪2≫ Brera Ti & セレ・キ... >>