<< シルバー156との再会 PINK! >>

ターンパイク、伊豆スカイライン

 所用があったので、プントで伊豆へ。
 戸塚経由だったので、新湘南バイパス→134→西湘バイパス→TOYO TIRES ターンパイク→伊豆スカイラインというルートを走行。プントで伊豆・箱根方面に行くのは初めて。
ターンパイク、伊豆スカイライン_c0005077_9112032.jpg


 家を出たときからガソリン残量が少なく、気になっていたものの、ついつい給油出来ないまま有料道路連続区間に入ってしまい、ターンパイクの上りでインジケータがガクッと下がってEmptyマーク点灯。どこでガスを入れればいいかに気持ちが行ってしまって、久しぶりのターンパイクをいまひとつ楽しめませんでした。

 大観山でナビ検索を掛け、芦ノ湖湖畔にシェルのスタンドがあるのが判ったので一旦ルートを外れて給油へ。満タン・オートストップでお願いしたものの、『はいっ、満タンオッケー!』とのことでもらった伝票の数量は15リッター。プントは日本の給油ガンの形状と相性があまり良くなく、直ぐに止まってしまうのでしょうがない。とりあえずこんだけ入れば今日の行程はこなせるのでそのまま出発。

 再び大観山に戻り、十国峠のドライブインに立ち寄って軽く食事を摂り、伊豆スカイラインへ。ここを走るのって、8~9年ぶり。156・4台で日帰り温泉ツアーに出掛けて以来。あのときはもっと寒い時期で、特に帰りは夜になってしまって、路面凍結の恐れありということで慎重に運転した記憶があります。

 所用を済ませ、伊豆スカイライン→ターンパイク下りへと戻ってきましたが、ターンパイクの下りは非力なプントでも関係ないので、すんごく楽しかったです。フットブレーキは要所要所で、ほぼエンジンブレーキのみで走ったのですが、前後ともクルマがいなくて、自分のペースで乗れました。とにかく爽快。集中しまくりでした。

 帰りは渋滞も殆どなくなっていたので、小田原厚木道路→東名ルートで自宅へ。
 疲れましたが、プントで山に行けたのと、美味しい空気を吸えたので、リフレッシュできました。


  
by masa156v6 | 2009-09-06 09:15 | PUNTO(188) | Comments(2)
Commented by たく at 2009-09-07 14:10 x
伊豆スカイラインは飛ばすと最高に気持ちイイ~
またいつか走りに行きたいです・・・
Commented by masa156v6 at 2009-09-07 21:48
>たくさん
 久しぶりもいいところでしたが、プントだったこともあって、ゆっくり丁寧に走りました。気持ち良かったッス。

<< シルバー156との再会 PINK! >>