<< WALTER DE SILVA... MiTo GTA Concept >>

オイル・エレメント・パワステフルード 交換

 今日、横浜・港北エリアにあるとある工場へ初めて伺い、エンジンオイル・エレメント・パワステフルードの交換作業をして頂きました。
オイル・エレメント・パワステフルード 交換_c0005077_2122299.jpg

 エンジンオイルは、TOTAL quartz7000 15W-50 で、エレメントはアルファ純正。
 また、パワステフルードもアルファ純正指定のものを入れて頂くことにしました。

 先ずはエンジンオイル、エレメントの交換。アルファV6のエレメント交換の厄介さは今更言うまでもないことで、エンジンが冷えるのを待ちつつ、アンダーガード、諸々の補器類、右フロントタイヤを外してやっとこさでアクセス。クルマが冷えるのを待つ時間も必要なので、ここまでで2時間。その後、オイルを注入(5.85Litterくらい)し、エンジンの部、終了。

 その流れに乗ってパワステフルードも換えて頂きましたが、油脂類の注入時の所作や、パーツの脱着等の一連の作業がとにかく丁寧・正確。また、工場内が整理整頓されていて、床もキレイ。元々クラシックカーのメンテをされている工場なのでクルマを大事に扱うことに長けているのだと思われますが、話をしてもフロント、メカニックの方共に知見が豊かで、しかもメカさんは最近のアルファ&セレ事情にも詳しく、プラス物腰も柔らかい。で、工賃もリーズナブル。これ以上何を望むのでしょうかというくらい自分としてはツボにハマったところでした。また行きます。
オイル・エレメント・パワステフルード 交換_c0005077_21361292.jpg

 GTA・SWの後ろには、512BBがリアカウルをバクっと開けて鎮座ましましていて、その隣にはベンツのクーペ、斜め前にはインテグラーレが作業中、という状況でした。512BBは先日芝公園のホテルで実車を目にしたばかりですが、至近距離でマジマジと見れるチャンスはそうそうなく、そのカッコ良さとボディのデカさに改めて打ちのめされました。

 一通り作業が終わった後、メカニックの方にテスター(エグザミナー)を掛けて頂き、そちらの数値・状況を一緒に見せて頂いたのですが、現代のクルマというのは、コンピュータ制御がメインなんだということを改めて実感。また、チェック項目の多さにビックリ。セレ系が特に気になるポイントでしたが、エラーログは出て来ず、ちぃとホッとしました。 

 そこそこ長時間の滞在となりましたが、とても楽しく有意義なひとときでした。

 
by masa156v6 | 2009-05-16 21:55 | 156GTA SW | Comments(5)
Commented by たく at 2009-05-17 21:41 x
GTAのオイルエレメント交換って大変なんですね・・・
良心的なファクトリーの存在は有り難いもので。
こちらはディーラー頼みですけど、メカさんが147TSオーナーで、
ボクのGTAを次期愛車として狙っているので(笑)非常によくして
いただいてますんで、助かっておりますが。

ところで、GTAの燃費ってどのくらいですか?
我が家のはチョイ乗りが多いと6km/hに届かないです・・・

Commented by masa156v6 at 2009-05-17 22:24
>たくさん
 このあたりは輸入車のメンテナンスを生業とする工場が多く、競争もそれなりにあることから、行くところが見つからないということはないのですが、以前お世話になっていたところに対して小さなすれ違いがあり、それが自分の中で消化しきれないものだったので、ここ数か月ほど新しいところを探していました。今回伺ったところは、自分のチェックポイントがほぼパーフェクトと思えるところでしたので、今後お世話になろうかと思っています。
Commented by masa156v6 at 2009-05-17 22:25
>たくさん
>GTAの燃費
 6発については、前に乗っていた2.5・24V のときも、今度のGTAも
・街乗り・・・5~6km/Litter
・高速・・・8.5~10km/Litter
というところでしょうか。
Commented by たく at 2009-05-18 00:09 x
#燃費
そうですか・・・
ありがとうございますm(_ _)m
燃費悪いんだ(笑)
まあ、あの動力性能と引き換えなら仕方ないですね。。

先日あらためてレクサスIS-Fに試乗してきたんですよ。
加速感はGTAのほうが勝ってましたからね!!
423馬力より迫力があるなんてスバラシイです。。

Commented by masa156v6 at 2009-05-18 00:14
>たくさん
 だいたいこんなもんだと思います。快音とトレードオフということで。
 IS-F、乗られましたか。トヨタ&レクサスで一番カッコイイと思うクルマなので、機会があったら試乗してみたいッス。
<< WALTER DE SILVA... MiTo GTA Concept >>