<< 七五三 湘南チャリティライド2008 >>

CITROEN C5

所用があったので南青山へ。
 帰りしな、シトロエンのディーラーがあったので見てみたかった≪C5≫を覗いてきました。
c0005077_529882.jpg

 サイズや車高が上下するポイントが以前乗っていた旧型オールロードとかなり近いものがありましたが、一番驚いたのは内装(特にインパネ周り)の質感の高さ。各パーツの建付けも良く、スキがない。ビックリしました。これがフラ車かっ?というのが正直な感想です。

 リアゲートが閉まるときの音は少々安っぽい気がしましたが、久々に見ただけで惹き込まれるクルマでした。これで3リッターのワゴンで5000k yenを切ってるって凄いわ。

 ただ、ちょっと残念だったのは、パリサロンでデビューした ≪C3 Picasso≫ が日本では導入予定がないらしいということ。MTのみの設定ということもあるのでしょうけど、次期カングーがサイズアップすることを考えても、ある程度のニーズはあると思うんだけど。


 その後、近くのクロックスに入り軽く買い物をして帰宅。日曜日の青山~表参道エリアに行ったのは久しぶりでしたが、電車で出かけてゆっくり街をブラつくことも楽しいことだなと改めて思いました。
 

 しっかし寒いな。

 
by masa156v6 | 2008-11-10 05:40 | Cars | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/10105538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKU at 2008-11-10 10:49 x
最近のシトロエンは琴線に触れるデザインが多いです。
C4ピカソもイイと思いますし。

ミドルクラスのワゴンではこのC5のデザインは秀逸ですね。
A4アバントを買うときも実は悩みました。
「どっちもカッコイイ・・・」

もしATが4速ではなくせめて5速以上だったら。
もしディーラーが悪名高きフジ(札幌では有名)でなかったら。

・・・C5を選んでいたかもしれません。

CG12月号にミドルクラスのステーションワゴン比較試乗記事が載っていますが、
誌面での評価も非常に高いです。
Commented by masa156v6 at 2008-11-10 20:30
>TAKUさん
 確かに、2リッターは4速ATであるところが残念ですね。諸々を見ていくと80万円の金額差は大きいような気がしますが、3リッターに魅力を感じました。
 で、より惹かれたのがセダンの方。リアガラスの逆湾曲のスゴさに感嘆し、塊感の強さに驚きました。良いクルマですね、これ。

 CG、読んでみようかな(最近は3~4か月おきに1冊くらいしか買ってませんです)。

Commented by こに at 2008-11-10 22:43 x
実際にフランス車に乗ってみて思うのは、同じフランスでも真剣に手に入れることを考えるのであればルノーとシトロエンを、あるいはプジョーを較べることはしてはいけない気がするなぁ。
同じように「500万切ってるから」ってモノサシで飛び付くと「やっぱり値段相応だわ・・・」って事になる気がする。。。
グリーバル化だ何だと言われるようになっても、やっぱりフランス車はフランス車だと思います。
良くも悪くもね。

Commented by TAKU at 2008-11-11 00:08 x
残念ながら実車を目にしていないのですが・・・

セダンのリアガラスは逆ゾリなんですね(C6と同じ?)

写真で見るとワゴンのほうがバランスが良さそうですけど、実際は違うのかな?

C4ピカソに搭載している電制MTをなぜD5に載せなかったのか不思議。
↑試乗したのですけど、凄く良かったですよ。

最近のシトロエンは本当に頑張っている感じで、好感もてますよね。
Commented by TAKU at 2008-11-11 00:09 x
↑間違えた””

D5になっている(笑)
Commented by masa156v6 at 2008-11-11 00:12
>こに
 なるほどね。
 自分のクルマとしてフランス車と接したことはないので上っ面の感想しか言えないけど、実車を見てホントに良さそうと思ったクルマは久しぶりでした(今のラインナップが気に入ってるからもちろん乗り換えは考えてないけど)。色んな意味でフランス車の深さがあるんでしょうね、シトロエン。
 今度、ディーラーで乗せてもらおう。

 
Commented by masa156v6 at 2008-11-11 00:35
>TAKUさん
 セダンのリアガラスは、C6と同じような形状とのことです(ディーラー・営業氏 談)。
 ワタシも、雑誌やWebで軽く見た時はワゴンの方が良いと思っていたのですが、実車を並べてみると、セダンのデザインインパクトが強かったです。特に、細かい話ですが、ウインドウ周りのメッキモールの後端部が厚めにちょっと跳ね上がるかたちで処理されていて、妙に惚れてしまいました。
<< 七五三 湘南チャリティライド2008 >>